« 1/28(金)かがやき賞の表彰② | メイン | 2/1(火)大根の収穫 »

2022年1月31日 (月曜日)

1/31(月)本日の学習の様子

今日の1時間目の授業の様子です。

◯1年生 国語

「言葉を見つけよう」の学習で、文章の中に隠れている言葉を探していました。

Db3027f84a0c46f994be8479a9284230

ノートもこんなに丁寧に書けるようになりました。

338d170b14224bdb8a927d206aec8ca6

◯2年生 国語

今日は、先生が添削してくれた「作文メモ」を確認して、構成を見直していました。

この作文は、2年生の思い出の文集に掲載されるそうです。完成が楽しみです。

1a25b75d43084c2ea46abc8cf8ea5eee

005d41c128cb40ffb5c20f7ddca86fba

◯3年生 算数

長さを小数で表す学習をしていました。「0.1mはどのくらい?」

長さの感覚を育てるため、友達と確認し合いながら、楽しそうに学習していました。

De2f48031f524b548d1d942667118121

437dce893a134d11b00242ea9ec82923

◯4年生 国語

これから学習する教材に登場する「うなぎ」のイメージについて、意見を発表していました。

「ぬるぬるしている」「高い」「おいしい。タレのご飯も・・・」豊かな発想や意見がとびかい、今後の学習への興味関心が高まった様子でした。

D1c2ccad4a4d40f4b025a7ae9a11fcea

6b084e9b188e4a37b585621c12eece2d

◯5年生 体育

体育館で縄跳びの練習を行いました。

互いに回数を数え合いながら、「なわとび検定」に向けて、みんな頑張っています。

4e34c6f40fdf4452958988a991b5d4d9

7796d2e786214613801882a2a454e9d0

◯6年生 学級活動

卒業を控えた6年生に、本の紹介をしていました。卒業前に、矢場川小の図書室の本をたくさん借り

て、いろいろな本との出会いを通して、心豊かにさらに成長してほしいと願っています。

D472097f231842918a1746e4a1d52b24

F4da8bb009fb451880b1dcfff08aaae8