6/24(水)学校公開、授業参観
多くの皆様に来校いただきまして、ありがとうございました。
3年生算数

4年生理科

1年生交通安全教室

2年生算数

6年生親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」

5年生家庭科

5年生の給食時 たかうじくんメニュー生産者との会食でした。
乳牛を飼育されている方からお話を聞きました。牛の大きさも教えていただきました。


1年生は親子給食。おうちの人と一緒に給食、うれしいなあー

子供たちの様子を温かなまなざしで見守っていただき、ありがとうございました。


足利市立矢場川小学校
足利立矢場川小学校のブログです。 校長だよりや各種申請書は 矢場川小ホームページhttp://yabagawa.ashi-s.ed.jp/ をご覧ください。 (現在作業中のためご利用いただけません。)
多くの皆様に来校いただきまして、ありがとうございました。
3年生算数

4年生理科

1年生交通安全教室

2年生算数

6年生親子学び合い事業「ネット時代の歩き方」

5年生家庭科

5年生の給食時 たかうじくんメニュー生産者との会食でした。
乳牛を飼育されている方からお話を聞きました。牛の大きさも教えていただきました。


1年生は親子給食。おうちの人と一緒に給食、うれしいなあー

子供たちの様子を温かなまなざしで見守っていただき、ありがとうございました。
朝、全学年対象の読み聞かせがありました。
どの教室も静かに聞き入っていました。



心穏やかに一日が始まりました。
2年生 おはながみをつかって 重ねたり、ちぎったり

図工室でのびのびと活動。素敵な作品がたくさんできました。

1年生の廊下 「チョッキンパで飾ろう」
とても華やかです

11:00〜矢場川公民館にて
メニューは、スタミナ丼。会場は満員です。


とてもおいしかったです。子供たちの笑顔がたくさんみられました。
待ちに待ったプールの授業です。
1、2校時は、中学年。流れるプールやけのびなどに挑戦。友達とバディーを組んで学習しました。


3、4校時は高学年。自分の泳力に合わせて、たくさん練習しました。

事故なく安全に授業を行っていきます。一人一人の泳力が伸びますように。
2時間目から3名のALTが教室へ。
Who am I? interviewゲーム など、いろいろなゲームを通して、英語活動を楽しみました。

給食も一緒に

昼休みは、英語でフルーツバスケット。自然に英語が身についています。

秋には5年生の英語チャレンジデーです。
その5年生。はじめてのソーイング。針と糸を使って、玉結び、玉止めの練習をしていました。できなくても大丈夫。まだまだ、学習は始まったばかりです。

今日は、県民の日。昼休みに体育館で栃木県のことをみんなで学びました。

栃木県のことをなんでも知っているとっちギー博士が登場。


栃木県クイズの答えを分かりやすく解説してくれました。

また来年、来てくださいね。
みんなで交代でこねて、生地をふみました。



大人に茹でてもらって、みんなでいただきます。
「おいしい」「最高」子供たちの笑顔があふれました。

掘りたてのじゃがいもがカレーに入っています。
サイドメニューに特製ポテサラもついて、栄養満点。。
2階の廊下、この掲示板前を通った子が、じっと見ていました。
昨日、折り紙ボランティアさんが掲示してくださった場所です。

昇降口も。本格的な夏が楽しみな気持ちになります。

2校時6年生租税教室。4名の講師の方がきてくださいました。
税金とは何か。税金が自分たちの生活にどう関わっているのかを学びました。



一億円の重さを体感。かなり重たいです。
そして5時間目は、5年生が調理実習。ジャガイモをゆでました。


おいしくいただきました。
校内が一気に夏になりました。

折り紙ボランティアの皆様が、色あいやバランスを考えて貼り替えてくださいました。
暑い廊下での作業は大変だったとおもいます。ありがとうございました。

6校時は委員会活動。一生懸命活動する5、6年生。


それぞれの委員会で今後の計画も立てて相談していました。アイディアをだし、
自分たちの学校生活をより楽しく充実させていこうとする姿がみられました。