« 12/15(金)あいさつ運動 | メイン | 12/19(火)読み聞かせ »

2023年12月18日 (月曜日)

12/18(月)今日の矢場川小

今日の授業の様子です。

【1年生 算数】

陣取りゲームを通して、広さ比べの学習を行いました。じゃんけんをして勝つと、一マスずつ色を塗り、マスの数(広さ)で勝敗が決まりますが、勝っても負けても、にこにこ笑顔の1年生でした。

004433b7fd3d4e4c8fd164dab5d44dc6

【2年生 音楽】

「かぼちゃ」の曲に合わせて、様々な楽器を使ってリズム遊びを行いました。カスタネット、タンブリン、すず、ウッドブロック、クラベス、マラカスなど、いろいろな楽器の音の重なりを楽しんでいました。

Dfce1c15ef2a47b5a1aa2c497d64dd39

【3年生 算数】

円の中に二等辺三角形をかく学習を行いました。円の半径を活用して、様々な二等辺三角形をかくことができました。

4f838188fb7b4ffaa5ace1d5f4cec622

【4年生 図工】

プレゼントカードを製作しています。贈りたい相手を思い描きながら、心を込めて、丁寧に取り組んでいました。完成間近です。

140d6bb999b846fa8ee7694f9097fd93

【5年生 国語】

「グラフや表を用いて書こう」の単元で、資料集めをしました。集中して学習に取り組む5年生!素晴らしいです。

A9b520e9933845ca936168ca02d0d561

【6年生 家庭科】

トートバッグ作りも終盤になり、いよいよ紐付けの作業です。今日もミシンボランティアさんが来てくださり、個別に支援を行ってくださいました。

20259804f5db4945b50d61d3a7c7d746

昼休みには、今日で学習ボランティアの活動が終了となる小林先生にプレゼントを届けにきてくれた子がいました。

C76a95efaace48c98764d9a54d1ace93

半年間、大変お世話になりました。

Fb40b55b14b24e7899f550807dd4bd98

夢に向かって努力を重ねる本校の卒業生、ステキな先輩の姿に、本校の子どもたちもよい刺激をいただきました。

本当にありがとうございました。