« 6/12(水)学校評議員会 | メイン | 6/14(金)研究授業、県民の日、音楽集会 »

2024年6月13日 (木曜日)

6/13(木)租税教室、プール、図書館指導

足利法人会の方にお越しいただき、6年生の租税教室を行いました。

B6d8f09f72744873ac1fb046b67a3baa

どんなところに税金が使われているか、みんなで考えました。

7246775f9d2e43e2a55434df53dbe210

62b563b42c6c4663a3f0761b819c487d

写真分類の後は、税金がどのように使われているのか、税金を納めないとどうなるのか、DVDを見ながら学びました。

9130e78768dd4be4beb458929b20b876

みんなが使う公共の場所や、物には税金が使われていることがわかりました。税金はみんなのために大切に使って欲しいです。

2時間目に3、4年生がプールに入りました。

E36e3077ad0a4c83bea98230b6a00340

3、4時間目には1、2年生がプールに入りました。

Cc133cb6c20448f9894090047814fc0c

45bfe51f42de4c88a10cedf404a0f41e

みんなでじゃんけん列車を楽しみました。水がとても気持ちよかったです。

3年生は、4時間目に図書館指導員の先生から、本の見つけ方を教わりました。また、「カラスのいいぶん」というお話の読み聞かせも行っていただきました。

7f728830afb04490be5620dc5ff4bd6f

9afb973abe7d4d349d3400b91e407237

少し長いお話だったので、続きは借りて読みたいと思いました。