カテゴリ「学校だより」の記事 Feed

2024年3月 6日 (水曜日)

3/6(水)今日の矢場川小

今日の3校時の授業の様子です。

【6年生 算数】

算数のまとめの問題に、一人で黙々と取り組む子、友達と学び合いながら進める子・・・自分のペースで学習を進めていました。

850ed06c9bc34492b2cc30e6d91ca2ab

Eb3bf85d43eb4d23b340a9bb12d8eee5

【5年生 道徳】

教材を通して、「国際理解」「国際親善」について、考えを深めていました。

Bab21524c2224dcf895493b14727543d

【4年生 音楽】

聴き取りテストを行っていました。よく聴いて、よく考えて・・・集中して取り組んでいました。

9eb383ad993545fa88b686b56d44ee19

【3年生 理科】

「ものと重さ」の学習に入りました。教室の後ろには「はかり」も用意してあり、みんな、ワクワクでした。

D851eafdcd4a4805903b74fc7e0672b9

【2年生 算数】

分数の問題にチャレンジです。「ピザを4つに分けて・・・」日常生活と関連させながら学習を進めていきました。

70f21a347dd140739ba46f4ab0881181

【1年生 体育】

体育の授業が終わって、教室に戻るところです。2列にきちんと並んで、静かに移動!カッコいい2年生になれそうです。

44ea4df76d514391bfd1ba482ba32ee3

今日は朝から冷たい雨が降り、とても寒い1日でしたが、みんな、とてもよく頑張りました。

2024年3月 5日 (火曜日)

3/5(火)今日の矢場川小

今日、1年生と矢場川幼稚園の年長クラスとの交流会がありました。

Da42adfbffb34dec854ca7dd9981bbb2

矢場川幼稚園の年長クラスの子どもたちが来校し、1年生が準備した「あそびのひろば」で一緒に活動しました。

C8731048fae943f7abffabc18e563730

「魚つり」「けん玉」「的当て」「ボーリング」「マラカス」など、1年生が生活科の授業で作成したゲームで遊びました。

40424f580988449c8142ffd0003ce110

5ca6c36732ce4dbb83cab2c8658b7dfe

F64dd8d72ca9409bb04bf9f3e1e9ee50

1つゲームが終了すると、ポイントカードにシールと折り紙で作ったプレゼントがもらえます。

De6d6df49995455cb5366cca4c3872e2

C9af2d9e53d642c3894ba55699bdab76

最後に、チューリップの首飾りもプレゼントしました。

Dffe58d75c2042b6acc351d889bab087

お見送りをする前に、1年生の教室を案内して・・・

1年生の子どもたちが、優しいお兄さん、お姉さんになって大活躍でした。

8cdef3b1636843a2b0af50ebf16b81ed

6年生は、親子給食と「卒業を祝う会」を行いました。

Dee8bec751144cafb49109af3307b035

B783d47d9ca84f268d9fcfb499d1b404

「卒業を祝う会」では、子どもたちが考えた5つのゲームに、親子でチャレンジしました。

440e274932f746ad8842352c5b4d09ab

D0ed45a2f6bc496e861eb9e2754b8d1f

みんな、笑顔いっぱいで、とても楽しそうでした。

6689ee06ca2d4bd8855f8b616e0ddf43

D7d0f5c6927a48b98bc74a25f9635194

会の終わりには、手紙やプレゼント交換などもあり、感動的な、心に残るステキな時間になりました。

520525c7914d4e1ea4ac42426414501e

04f3c3177f304c08b4fe3cdaa49f94e9

Efd824c7cc2c414bb4deab9839406c08

E8dbf86eec5640b39f0ddb41205e6e5f

いよいよ、来週の金曜日が卒業式です。

残り少ない小学校生活を思いっきり楽しみ、ステキな思い出をつくってほしいと願っています。

2024年3月 4日 (月曜日)

3/4(月)卒業式に向けて

今日、折り紙ボランティアの皆様が来校され、卒業式や修業式に向けた掲示物を飾ってくださいました。

0fb008dd657647a8bbfd5cedfb4721d8

卒業 おめでとう!
進級 おめでとう!

783f3a2dc6a34a6692ed6daeb242f04a




6年生の門出を祝うとともに、1年間よく頑張った子どもたちへの愛情いっぱいの、とても明るくステキな掲示物です。

49b25d88d21842cd9a520f43bb9c6f56

8f2d9c714e2042638b730f7153020056




折り紙ボランティアの皆様、今年度も1年間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

C37501f17a0b4c26ba343dfca2aa62d6

今日の3、4校時に、卒業式の練習を行いました。



Eb3a4b3ee46547c29cb68764b37bd7ec

歌や呼びかけを重点的に練習したあと、式次第に沿って通し練習も行うことができました。



A948de440f0240a68feb4cf6278a6569

呼びかけも歌声も、格段に上達しました。



813458a3591648ac94e1848d63a105c0

今週の金曜日には、卒業式の予行が行われます。

体調も気持ちも整えながら、3/15(金)の卒業式に臨んでほしいと願っています。

2024年3月 1日 (金曜日)

3/1(金)卒業式の全体練習

今日から3月。

6年生の教室がある南校舎には、6年生の卒業をお祝いするメッセージが飾られています。

Ee9effdc80bc48508d74449de2d724c4

1〜5年生、一人一人が心を込めて作りました。

Eca3349beb984776808612b4e23a893c

これまで、様々な場面でお世話になった6年生への感謝の思いや卒業をお祝いする気持ち、中学生になる6年生へのエールなどが綴られて、とても温かい気持ちになります。

下級生の思いは、きっと、6年生に伝わっていることと思います。

Be55eb1bea474af38680c3b07c47028c

今日の3校時に、体育館での2回目の全体練習が行われました。

E3048c2927d448d19c2c1a09c217d926

今日も、みんな真剣です。

0832ed803fcb4c0da839dac969ea0c3c

式に臨む態度も、歌唱も、呼びかけも、前回よりも上達しています。

9d5ca668ae0747d2ab078ed51acd4729

何事にも一生懸命に取り組む子どもたち、やばっこは本当に素晴らしいです!

2024年2月29日 (木曜日)

2/29(木)南部クリーンセンター見学

今日、4年生が南部クリーンセンターの見学に行ってきました。

B9f7d56ba73a4ce68b9f96136c886b01

一昨日、2/27(火)の出前授業で教えていただいたことを、

0b8750fc80be4a0eac12b7fea076ef4e

42ab3cb211b34514a2931e97358682f0

今日は、直接、見て、聞いて、感じて、考えて・・・貴重な体験や学習を行うことができました。

1afafb77da5a4baaad7773e41a7c0129

4c566a2c81834e12a72823a91ebf192c

Df3c5221727c41d590f5e44a9e47e390

分別やリサイクルなどを通して、一人一人がゴミを減らす工夫をすることの大切さや、クリーンセンターで働く方々への感謝の気持ちを高めることができました。

130f8888ca2144879979fa4eee5eb35d

0a775d2a53774b9c851309cd8ffcb8f2

身近な環境や地球を守るために、自分ができることを積極的に行っていけたらと思います。

0b7ef7872cf348be8a7881cbc0036a91