« 2021年12月 | メイン | 2022年2月 »

2022年1月の記事

2022年1月24日 (月曜日)

1/24(月)学校給食週間

今週は、学校給食週間です。

今年度は、世界の料理がテーマになっています。

今日は、ベトナム料理で、ミエン・ガーという、春雨と鶏肉の汁ものが出ました。

34ee55a6cc0f4b99bd8af3c84525cb88

明日からも、ハンガリー、中国、韓国、アメリカと世界の料理を味わうことができ、子どもたちも楽しみにしています。

※現在、給食の準備や食事中も、感染症対策の徹底を図っています。

手洗いや消毒、黙食など、子どもたちは約束を守りながら、今日もおいしく給食をいただいていました。

C9a7ccaf06eb45b6bc18c9d1543df661

418ce9d8bfb34780a7f3aaa776598898


※3年生は、誕生日を迎えた友達のお祝いをしていました。

マスク着用のまま、心を込めて「お誕生日おめでとう!乾杯!」

Be746b5221884adc8d95849538534afe

みんなにお祝いをしてもらった子は、ニコニコ笑顔。

教室が温かな雰囲気に包まれ、今日の給食は格別だったことと思います。

2022年1月21日 (金曜日)

1/21(金)卒業や進級に向けて

◯6年生は、図工の時間に卒業製作として、オリゴールを作っています。

1ecd2195e19b469e9902489055e7f713

一人一人好きなデザインを考え、絵を描いたり彫刻刀で掘ったりしながら、世界に一つの思い出の作品を製作中です。

144fa26794a04193a59d01745954ab97

みんな心を込めて、思いを込めて、熱心に取り組んでいます。完成が楽しみです。

◯4年生は、音楽の時間に、2分の1成人式に披露する歌の練習をしていました。

Abd6b18ba6154caa8f0b81b24e48fe4b

908f8a31fa4040cfb29d441aecb6e845

「生まれて10年たちました・・・」歌詞の意味を考えながら、どんな風に歌いたいか、みんなで話し合っていました。

4c87ddb4813a4e76879a2707afdf1c75

誕生から現在まで出来事やお家の皆さんのこと、自分の成長など、いろいろな思いを重ねながら取り組んでいる様子でした。

2月の授業参観で、お家の皆さんに聴いていただきたいそうです。

4年生の保護者の皆様、お楽しみに!

2022年1月20日 (木曜日)

1/20(木)今日は大寒です。

今日は大寒です。大寒は「厳寒期」。

その名前の通り、一年の中で一番寒い時期になってきますが、その中にも春の兆しが感じられる頃になります。

本校でも・・・

7a49c41464234f0f8c4e2202c7b84ada

かがやき広場の西側にある紅梅の花を見つけました。

553db23561e348f48f0dcd9aff48aba3

651fc27cdeed4a93b3515ffafc44b650

子どもたちも、

E674da7871754218821688b4eddea69f

896c4a8615684e21af11f20469c25802

休み時間には外に出て、縄跳びの練習に励んでいます。

子どもたちの笑顔は、寒さを吹き飛ばしてくれます。

明日も元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

2022年1月19日 (水曜日)

1/19(水)学校評議員会

今日は、学校評議員会が行われました。

5名の学校評議員さんが来校され、各クラスの授業参観や2学期の子どもたちの様子を映像でご確認いただきました。

また、学校評価(2学期末に実施した児童・保護者・教職員アンケートの集計結果)などについてご協議をいただきました。

200a9fb33db04fc08b2324c8121fd8f3

Fbe10c0ea9424d88bf8913682f8bb3e7

0a71709e791048e18b70619a60eb018c

4ee20510769f45ee85a4748145ba4e47

F123412f5162472c85b37c42791684ca

F09cb94e465040079a8740da9073790a

どのクラスも落ち着いた態度で授業に臨み、意欲的に学習する姿にお褒めの言葉をいただきました。

本日、ご協議いただいたことやご意見を、今後の指導や来年度の教育計画に生かしていきたいと思います。

学校評議員の皆様、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。

保護者の皆様にも、学校評価の結果につきまして、後日通知にてご報告させていただきます。

2022年1月18日 (火曜日)

1/18(火)授業研究会

本日、授業研究会を行いました。

県や市の教育委員会から指導の先生が来校され、1〜4年生と学習クラスの子どもたちの学習の様子を参観していただきました。

35f9e974508548c79b265030046abff6

188dfb8c990c4ce6907ea172d3d093b0

9f9ca61826974f82b7d8946a2cd17746

D2f9bd8e5393426f924e30e8778167b1

B88b3c1909df48dca173c5fe96a3e46b

今回が3回目となる研究会、今日も本校の子どもたちの学力向上や先生方の授業力向上に向けたご指導をいただきました。

今年度も残り約2ヵ月となりましたが、子どもたちにとって「わかる授業」の展開に努め、確かな学力を身に付けさせて卒業や進級を迎えられるよう、指導の充実に努めていきたいと思います。