« 11/15(火)修学旅行2日目② | メイン | 11/17(木)クラブ »

2022年11月16日 (水曜日)

11/16(水)かなふり訪問

今日は「かなふり訪問」があり、県や市教育委員会から指導の先生が来校され、1年生と3年生、学習クラスの授業を参観していただきました。

【1年生 国語】

「じどう車くらべ」の単元で、今日はクレーン車の仕事やそのつくりについて読み取る学習でした。

F67fd248e08c48a3b5ab9bc007576da0

前時までの学習を振り返ることができるように、既習内容を掲示したり、

18bcf6b9359c4de9a9c0e9a0028a433f

様々な仕事をする車の模型を用意したり、

04f554d485284f33ae4c10745c801242

一人一人の学習状況を確認したり、その子に応じた支援を行ったり、いつも丁寧な指導を行っています。

Ec31f96e372245c690480867494b3242

【3年生 算数】

長さの異なるストローを使って三角形を作り、仲間分けをする学習でした。

40199c7488c0406a8b1c374a3955b236

担当の先生が用意してくれたストローやモールを使って、いろいろな形や大きさの三角形を意欲的に作っていました。

269812f8c04e44a3b19a266844d2036a

子どもたちの意欲を高めたり、学習内容を理解させるために、様々な教材の準備を行なっています。

A7a245b667ea4c1e97465fb1a3623d49

【学習クラス 算数】

様々な形を使って模様づくりをしたり、三角形の頂点や辺の数を学ぶ授業でした。

これまでの学習を写真で振り返ったり、

15ac00780ccf424893df31689d37b792

いろいろな形の名前を確認したり、

Ed8faccf8a3347c2b3aefd2feb27f276

5325bcc889cb4f2b907eaca0b9586a67

一人一人に寄り添いながら、

F504da9ca3e74733bbe8d234198e1659

本時のめあてをしっかりと達成できるように、励ましながら、丁寧にじっくりと授業を進めていました。

7250f34bae994c3b917114148f9ce1b9

授業後には、授業参観の感想や、本校の子どもたちの更なる学力向上に向けた改善点などについて、授業者の先生に直接ご指導をいただきました。

子どもたち一人一人の確かな学力の定着を目指し、「わかる授業」を展開するために、これからも教材研究や指導法の改善に努めていきたいと思います。