« 6/5(月)今日の矢場川小 | メイン | 6/7(水)4年生書写の授業 »

2023年6月 6日 (火曜日)

6/6(火)今日の矢場川小

昨日、昨年度まで交通指導員をお務めくださっていた西田さんが、ゆりの花を届けにきてくださいました。

1fe4004e882648ab83ea9ff1b2dd3cdb

黄色とオレンジ色の美しいゆりで、とてもよい香りがします。

子どもたちのために、ありがとうございました。

Bcf301f1b29e43ce894f65b35db9b301

今日は、5年生の英語チャレンジデーでした。

284151e107884698b5ba683c86e8b542

2校時から6校時まで、英語を活用した活動に取り組みました。

87aa020da49b4a178c6a166e29c5fa52

英語で自己紹介をしたり、お店やさんごっこをしたり、これまで学んできた英語を活用して、楽しい時間を過ごすことができました。

E5e4780af5204ac5939286bae4ae8b49

53280cb5e17b4e6eb95b5c01e5f53d91

Bb741ed6e65f4c80b025bcf99000f568

0cc659cb75de48aba64ae506ed390f39

287c2138944a46fc85ee843c002a1ee1

昼休みは、体育館でドッジボールをして遊びました。

99cf5a59ff9a4940aa1c8dd2ca912865

5年生にとって、初めての英語チャレンジデー。

ALTやEAAの先生との出会いを通して、英会話の貴重な学びや楽しい思い出がたくさんできた1日でした。

7c55b7d87af04c88bba3d420d45bb447

C6b345057c9a4c57bda630cd33062e70

「1ヶ月に1回、英語チャレンジデーをやりたい!」

5年生の子どもたちの感想です!!

5bef55b8789840a588ae07e3d987c9a4

学習クラスでは、今日の2校時に、ジャガイモ掘りをしました。

メークインとキタアカリの畑を3分の1ほど掘ったところ、大きなジャガイモをたくさん収穫することができました。

28ecefffd2bd44f9bcdacc24165d8d6c

「今日、英語チャレンジデーで来校されたALTやEAAの先生にプレゼントするんだ・・・」と、とても張り切っていました。

15b51f8ee131418f82ba069a5ea182a0

1d06e35bebd34cf4b5747480f1203e51

56b6e78757b947c7be54864237652b13

今日は収穫の喜びと、お世話になった方に感謝の気持ちを届ける喜びを味わうことができました。

子どもたちが一生懸命に育てたジャガイモの味は、きっと格別だと思います。