« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月の記事

2023年11月21日 (火曜日)

11/21(火)4年生社会科授業

今日の3校時に、田部井健二先生が4年生に、社会科の授業を行ってくださいました。

66a7816226b14ec38b3ef822b76b56e0

地域の偉人「日本整形外科の父」と呼ばれる「田代義徳博士」についての授業です。

E3a0b57e3454491085c9784030a344dc

子どもたちは、田部井先生のお話をよく聞き、積極的に質問に答えるなど、熱心に授業に臨むことができました。

30e4e9b35e3e4899a0492674bbe696ba

田代博士の言葉「人生 意気に感ず」を紹介していただき、何事にも「やる気」をもって頑張ばろうと、子どもたちにメッセージを送ってくださいました。

9a6f629326f641b1ab2a1fbaf889bb3a

子どもたちは、田代博士の生き方や田部井先生の授業を通して、多くのことを学ぶことができました。

E38caf0050d04fcfb6c656e3adeb16aa

田部井先生、本日は、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2023年11月20日 (月曜日)

11/20(月)卒業記念写真撮影

今日、6年生が卒業記念写真の撮影を行いました。

0c356c293ea1426cba5b78b5bba30187

ステキな笑顔で、「はい、チーズ!」

C7972910200e47c7b6f0bcbbdaa0852b

卒業アルバムには、写真の他に、クラスや一人一人の思い出のページが加わります。

今年の6年生も、みんなで協力して、「世界に1冊」の思い出いっぱいの卒業アルバムを完成させてくれることと思います。

53d78942d0254c0296c3e4d76114dce7

761b362ddcfd4c8088c79dbca747dc63

とても楽しみです!

2023年11月18日 (土曜日)

11/18(土)地域子ども教室

今日の地域子ども教室は、「バドミントン」です。

2、3年生、11名が参加し、矢場川地区スポーツ協会の皆様が、丁寧にご指導くださいました。

95c16f2fcc66471db8089bd0988d3900

Bc94a01117b14056bcf395f941d16b2e


みんなで仲良く、バドミントンを楽しむことができました。

24c99d868692434b9bc49cbe9f6a641e

1時間30分の練習で、バドミントンは初めてという子もいましたが、とても上手になりました。

637da214091042ac838dc14570c9e3ed

「楽しかった!」「またやりたい!」と、みんな笑顔で帰っていきました。

262e435979b2499398219282815cb4b3

422907a2906b4d08b9f3a48ded27d78b

スポーツ協会の皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2023年11月17日 (金曜日)

11/17(金)体力向上ETの授業

今日、体力向上エキスパートティーチャーの板橋先生が来校され、4、5年生に体育の授業を行ってくださいました。

667c24f8d76e4902968b631311f34f34

今日のめあては「楽しく、『走る』・『とぶ』力を伸ばそう」です。

Dfe8778eaa764f4083795e0fc7af296f

323d7d0e13194ec8aa0f85cf8421075d

腕の振り方や足の動かし方などのポイントを教えていただいた後、子どもたちは楽しいゲームを通して、『走る』『とぶ』力を伸ばす活動を楽しんでいました。

4cba52c16c6740138635d6672b7dfe81

0e5c310412a44206ae0f8355208fcb64

「もっと、やりたーい!」「楽しかったー!」

にっこり笑顔で、感想を聞かせてくれました。

23ba109313f14a97b675c6a1375a7616

32a77e5ab2bd4b069f19993f49f693bf

板橋先生、本日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2023年11月16日 (木曜日)

11/16(木)今日の矢場川小

今日は、「税に関する絵はがきコンクール」の表彰がありました。

本校では、2名の児童が入賞しました。

足利法人会の方が来校され、表彰をおこなってくださいました。

作品は、足利税務署をはじめ、市内公共施設11か所に展示されるそうです。

おめでとうございます。

E9775dd4b2274a98b618ddbd3f7a87b2

C04566869e2b484aa3c05f73b8347370

昼休みには、飼育栽培委員会がプランターに苗を植えていました。

今回は、葉ボタンです。

技能員さんが植える準備をしてくださいました。

F24b22127e4340bfaee1a65f9f05820e

A94aafc7f4a545729b01f54d7d63832c

4a0c516999ba47df96efcf06cd0a238b

4a06eac09c5d4664b7393034ad264ffa

45f867b6c5e048b89d595a59ffb4518e

中庭が華やかにきれいになりました。

飼育栽培委員さん、ありがとうございました。

4531108650c94a77be46989c071ada68

B6a82f6b9fef4f1598f3656b1977073e