« 1/31(水)戦争体験講話 | メイン | 2/2(金)町探検① »

2024年2月 1日 (木曜日)

2/1(木)今日の矢場川小

今朝は「地域あいさつ運動」が行われ、地域の皆様が子どもたちの登校を迎えてくださいました。

2c63289d111c4a69881adc212e138a23

今朝は暖かく、いつも以上に子どもたちの「おはようございます!」の元気な声が響いていました。

06d1bdfefbc54c3e927d34e62e33e402

今日から2月です。

2e399888fb4246f28e5a1654b33935ee

1年生の掲示板には、「心の中から追い出したい鬼」についての掲示物が飾られていました。

Eaeaf9ebea754de9b629a35b5c376bca

給食も、「節分の献立・和食の日の献立」(ご飯、イワシのおかか煮、みそけんちん汁、ほうれん草ともやしのごま和え、福豆、牛乳)でした。

5e729b4cd8b3429cb9bde481e8d8241c

1、2年生は、今日の2、3校時に、学力テスト(国語・算数)を実施しました。

1146a2fa28d442189effd1660cc21bab

これまでの学習の理解や定着度を確認するためのテストです。

みんな集中して、最後までよく頑張っていました。

A67528c1e1f245eebcc1e536176e0103

3〜6年生の学力テスト「かなふり松チャレンジ」と同様に、テストの結果を今後の指導に活かし、今年度の学習内容をしっかりと身につけて、進級や卒業ができるようにしていきたいと思います。

6080cc9321734218a0393a9afe84e593

3年生と6年生は、情報教育指導員の小竹先生とプログラミングの学習をしました。

9da55a6cd0e64932a65c447bdf2287ad

小竹先生のお話をよく聞きながら、意欲的に楽しく取り組むことができました。

8eba38c1e6054f9c94cd1f8cf4873c42

5年生の教室では、「6年生を送る会」の準備を進めています。

Fcd2959e5b594846abae90d2edec0597

A814c23dd8e04177968dc56b45054385

今朝は、「6年生を送る会の招待状」を6年生に届けに行きました。

Dfdcb8c330614a7b827e4cd1d5286904

223d3342696445e195504fceec7c225b

6年生は、嬉しいサプライズにニコニコ笑顔です!

8e540cebc3214fc081e92572068857d5

2/28(水)の6年生を送る会は、卒業を控えた6年生にとっても、1〜5年生にとっても、心に残るステキな時間になることと思います。

当日が、楽しみです!