« 2/14(水)表彰集会 | メイン | 2/16(金)かがやき賞 »

2024年2月15日 (木曜日)

2/15(木)今日の矢場川小

今朝は「地域あいさつ運動」が行われ、地域の皆様が子どもたちの登校を迎えてくださいました。

4fef230f3f2b4d929f6326235cbc2715

また、学年休業となった本校の子どもたちを心配し、交通安全協会矢場川支部長の小暮様が、今朝早く、マスクと消毒液を届けにきてくださいました。

307d8587e18d498c8ecbee758a35c267

地域の皆様には、いつも子どもたちを温かく見守り、支えていただき、本当にありがとうございます。

3a725882585d4350b5cd98be67de8799

本日、学年閉鎖となっている2年生と3年生は、オンラインで健康観察や授業を行いました。

33baeea890624983b7b8e6272fab7ad5

担任の先生の呼びかけに、元気な声で、明るい笑顔で答えてくれて、安心しました。

40963df4e0d24088b816cf515d1bed3c

5年生は、3、4校時に家庭科の学習で調理実習を行いました。

今日は、ご飯とお味噌汁を作りました。

Ab7aee5e9138410dadb21a06203b532c

2学期の家庭科の学習で作製した「手作りのエプロン」を着用して、実習開始です。

0eb4704d6b2a4065aa8f3c576be2ffc7

グループごとに協力しながら、手際よく調理を進めていきます。

787ab141af384c80814272cdd8938afb

14b49049656d4077977376b9bd35fb7c

Db41f4d39df34f3c8f4c6ae42995f574

にっこり笑顔で、「おいし〜い!」

上手に、美味しいご飯とお味噌汁を作ることができました。

Ee9181ccc55242b3bdab70a478803238

5a5d933d7d9745a7932bc67d0545ba02

F558c7eedde4420089374bb760e02d4f

6校時には、学校保健委員会が開催され、5、6年生が参加しました。

今回のテーマは「睡眠について考えよう!」です。

5bd5b8c95a2c48c6ac35cdf8b976dd93

はじめに、保健委員会の子どもたちが調査・研究を行ってまとめたことを、発表してくれました。

A11c278380114435a8b30a3c4cc5a579

その後、睡眠健康指導士の先生によるお話をお聞きしました。

6a925fa971294b0484ac2404169b8dfa

睡眠が心身の健康や学力、技術等の向上につながること、よい睡眠のためには、体内時計(規則正しい生活)を大切にすることや、夜のメディア機器(スマホやゲーム等)の使用を控えること(メディアの使用は、寝る1時間前まで)が大切であると教えていただきました。

92f576090d9146dfb36c64c4d00db430

今日の学校保健委員会で学んだことを今後の生活に生かして、元気に、生き生きと活躍してほしいと願っています。

なお、本日の学校保健委員会の内容については、後日、「ほけんだより」にてお知らせする予定です。