« 4/18(木)第1回代表委員会 | メイン | 4/23(火)朝の読み聞かせスタート »

2024年4月19日 (金曜日)

4/19(金)いいことたくさん4年生

4年生の図工と音楽は6年担任の松平先生が行います。今日は初めての図工。どんなことをやるのかな?わくわくしながら教科書を開きました。

「自分マークを作ろう」

自分の好きなものは何だろう?野球やバスケットボール、ピアノや星や猫。。。みんな思い思いに自分の好きなマークを描いていました。

Img_8325

Img_8327

4時間目は音楽の授業です。静かに並んで音楽室まで向かいます。

Img_8330

音楽室では、曲に合わせて肩叩きやアルプス一万尺の手遊び、ジャンケン列車を行いました。

Img_8336

Img_8338_3

Img_8339_2

ウォーミングアップが終わり、先生が「みんなにとっていいことって何?」と聞くと、

「友達と遊ぶこと!」「ありがとうって言われること」「欲しいものが買えたとき」。。。どんどんみんなの「いいこと」が出てきました。

「じゃあ、みんなの『いいこと』を思いかべて、「いいことありそう」の歌を明るい声で歌ってみましょう。」

子供たちはピアノの周りに集まって、元気な声で楽しく歌を歌いました。

Img_8341