« 5/22(水)6年聞いて考えを深めよう | メイン | 5/24(金)3年生リコーダー講習会 »

2024年5月23日 (木曜日)

5/23(木)4年生 水処理センター見学

鵤木町にある水処理センターに行きました。

最初にセンターの方のお話を聞き、「水の一生」というDVDを見ました。

Img_5579

次に、紙は水に溶けるか実験しました。ペットボトルに水を入れ、トイレットペーパーと普通のティッシュペーパーを入れました。Img_5595

Img_5600

紙が溶けるまで何回もペットボトルを振りました。

トイレットペーパは水に溶けてなくなったのに、ティッシュペーパーは水に溶けずに残っていました。とっても不思議でした。

Img_5604

次は、停電になったときにも水を送るための発電機を見学しました。この機械を使うと、足利市は停電になっても1日分の水を処理できるそうです。

Img_5613

外に出て、沈殿槽を見学しました。たくさんの沈殿槽が並んでいました。順番に水がきれいになっていく様子がわかりました。

子供たちは「水をきれいにするのは大変なんだなぁ」とびっくりしていました。これからも水を大切にしていってほしいと思います。