« やばっこの活躍 | メイン | 6/19(水)宿泊学習1日目① »

2024年6月17日 (月曜日)

6/17(月)情報教育アドバイザー訪問

今日は1日情報教育アドバイザーさんが矢場川小に来てくださり、1年生にタブレットへのログインの仕方や、たかうじライブラリーの使い方を教えてくださいました。

アカウントやパスワード、ログインなど、初めて聞く言葉に子供たちは???です。

おうちで使っているゲーム機とはちょっと勝手が違うようです。

F7c0710db99e40598a6a8c5354db2208

真剣にお話を聞いています。

34788bd4790c42b0a2cc933228af068b

40eeaea45a6e48a7953451f57029fdfa

写真を撮る練習をしました。なかなか上手なアングルでアサガオを撮影していました。

3938f9997eed42ccb95ed015cf1e9c41

たかうじライブラリーにもログインできるようになりました。

5f537b9cf331412486b21eea1080bf3a

試し読みもしました。いろいろな種類の本があるので、好きなジャンルを見つけられるといいですね。

長期休みはおうちの人と一緒に利用するのもいいですよ。ぜひたくさんの本を読んでくださいね。