« 6/6(木)6年生 歯磨き指導 | メイン | 6/10(金)体力向上エキスパートティーチャー »

2024年6月 7日 (金曜日)

6/7(金)「人権の花」運動

「人権の花」運動とは、子供たちが協力して花を育てながら、優しさや相手に対する思いやりの心を育み、人権への理解を深めることを目的とした活動です。

今日は人権擁護委員の皆さんや法務局の支部長さん、足利市役所の皆さんにお越しいただきました。飼育栽培委員が代表して、マリーゴールドやブルーサルビアなど、たくさんの種類のお花をいただきました。

2340fa06380c4b5a9943fde3d7c53fb3

3cddafab2aa44cb59477bc5cc3084041

D5ca46ebf1a54ece8777b3045c620576
人権擁護委員の方から、「『どうしたの』という言葉は、魔法の言葉です。悩んでいるお友達がいたら『どうしたの』と声をかけてあげるといいですよ。」とお話がありました。

975d68e9aec84263ad5f3e8bd1c71a38

飼育栽培委員長が児童を代表して、「今日いただいた『人権の花』を大切に育てて、たくさんの人たちに見てもらいたいです。人権の花を育てながら、生き物などを大切にしていきます。そして、矢場川小のみんなが仲良くなれるように頑張ります。」と話しました。

F668b2b94be747f8a0f1b4eade00aad6