12/6(金)5年物流体験授業
足利市トラック協会の皆さんが来てくださり、34時間目に5年生が物流体験をしました。
2人組でコンテナをカーゴに積んで、運ぶ体験をしました。
商品が壊れないよう丁寧に、そして事故や怪我につながらないよう安全に運ぶことが大切と教えていただきました。
大型車の荷台に乗せてもらいました。
大型車の中には、大きくて重い荷物を運ぶ工夫がありました。
冷凍車の荷台はマイナス10℃に冷やされていました。この車では、主に葉物野菜を運ぶそうです。
この車ではアイスクリームは運べないそうです。アイスクリームを運ぶには、もっと温度が下がる車が必要だそうです。
昼休みには全学年の児童(希望者)がトラックの運転席に乗ったり、荷台に乗せてもらったりしました。
足利市トラック協会の皆さん、ありがとうございました。