1/31(金)しあわせが増えています
3学期の始業式に「しあわせのバケツ」のお話をしました。
今週の火曜日、職員室前の廊下、公衆電話の横に「しあわせのバケツ」を設置しました。
しあわせの数を数値化するために、ペットボトルキャプを集めることにしました。
子供たちは「元気なあいさつができたよ」「一生懸命掃除したよ」「友達がありがとうって言ってくれたよ」と言いながら、バケツにペットボトルキャップを貯めています。
〈黙々と掃除をする5年生〉
〈廊下の雑巾掛けを頑張る3年生〉
〈自主的に幸せの数を数える3年生〉
どの子も「よい心」や「よい気持ち」を周りの人に与えています。
中休みや昼休み、職員室前には「しあわせ」の列ができています。
4日間分の幸せの数は、1278個でした。
朝のあいさつも元気が増しています。これからも心を込めて伝えてくれることでしょう。
矢場川小の子供たちだけでなく、地域の皆さんの心も「幸せ」でいっぱいになりますように。