« 2022年6月 | メイン | 2022年9月 »

2022年7月の記事

2022年7月12日 (火曜日)

7/12(火)今日の矢場川小

今日の学習の様子です。

◯1年生【国語】

アサガオを観察して、その成長の記録を絵や文章で表現していました。

40d94b9e633148d1a42a6f271162555c

◯2年生【国語】

「夏」に関する言葉集めをしました。植物や生き物、食べ物など、夏に関する言葉をたくさん集めることができました。

B73bd4243f83482984a36a22c2fa2ede


◯3年生【国語】

人権作文を書きました。難しいテーマですが、人権に関することや経験したことを思い浮かべながら、原稿用紙に向かっていました。

4242f60d3f864d15a1fe19cacc1f52ad

◯4年生【外国語活動】

What  time  is  it? 時刻を尋ねる練習です。

ALTのコニー先生と一緒に、みんな楽しそうに活動していました。

443f34d3800c42b5863a2b7ebb800d56

◯5年生【社会】

水産業が盛んな清水市について、学習しました。

「足利と比べて・・・」各地域の特色を活かした産業について学んでいます。

47b7644b7fc34a4eb64ef0204c7ac116

◯6年生【書写】

消しゴムハンコを作りました。「白文」「朱文」文字やデザインを考え、熱心に掘り進めて、個性豊かな「印」が完成しました。

01960dbe01ff417fa48426720713c289

7c327aca4f1c44939240aeaed5f91c82

◯学習クラス【書写】

毛筆の授業です。力強く、伸びやかな文字を書くことができました。

E614de7c91404290910bd913e5a661d7

今日は梅雨に戻ったような天候でしたが、みんな1日よく頑張りました!
子どもたちの笑顔や頑張りに、たくさんの力をもらっています。

2022年7月11日 (月曜日)

7/11(月)アサガオのたたき染め

1年生教室のベランダには、きれいなアサガオの花が咲いています。

F94606de58474d7a8392652293317cd8

1年生の子どもたちが観察をしながら、大切にお世話をしてきました。

2df3a5bfb0814079ae59d4eb829c8767

今日の生活科の時間には、きれいに咲いた花をずっと残すためには・・・と考えて、

今日は「たたき染め」を行うことになりました。

8a8052e30bc0416a9c5755ebfcd9a0db

まずはじめに、先生が昨年の1年生のお手本を見せてくれました。

641f3a4f827d4a7d91cb2f935af28193

次に、自分が育てたアサガオの花や葉を採ってきて、

A98b5d2a4595482bb23a1ae63bed105b

紙に挟んで、丁寧にたたいていきます。

7f9842b8071246f7a2629ba8fc8736ac

9e908b0ca52a47a3985091a2efdd4c6d

紙を開くと・・・、

998c056ebef94228bddb0560ac6e589a

F9a56ef50e9147d59f8bdc61244b9da4

花や葉の色、葉脈なども、紙に写し出されて・・・、

C2fb32e7ec474def945ffff8aeb66863

「すごい!」「きれい!」歓声が上がりました。

8e9c45cda8ad431c8781d4e8eb62f50d

ステキなたたき染めの作品ができて、みんな大満足でした。

2022年7月 8日 (金曜日)

7/8(金)清掃強化週間

今週は、清掃強化週間でした。

学校中で清掃をがんばる子どもたちの姿が見られました。

9ad56efc48a34ec28cf389fce2d8310a

2b27f7943c4645c0b62001441c090eed

631e102c3b1c43a4903aea8c922cd5a4

Eec50f96218440978c49f5f30576260b

Cee2d4ac88c346b68182a18952e466ec

Dc39df524fb64ed1adff5e875483166a

76823488c3564416bf5fbef2040b9506

これからも、みんなできれいな矢場川小学校にしていきましょう!

7/8(金)ミニ保健指導

今日のミニ保健指導は、5年1組です。

担当も5年生の保健委員さんです。

正しい歯みがきの仕方を教えてくれました。

F6c36af5f7534b4697321f7b0ffc7d54

58d548401d814437be05da6b0e8688c5

Cc886f8f22a94ba0a27e4fd934a24841

保健委員さん、ありがとうございました。

2022年7月 7日 (木曜日)

7/7(木)ミニ保健指導

今日から、保健委員会の児童による「ミニ保健指導」が始まりました。

E1af055ae6e14eba80f370a3cdf3f309

給食後に、保健委員会の児童が、順番にクラスを回って、正しい歯みがきの仕方を教えてくれます。

5fbb9f7ddc1642dda311ac71a0b1fa5d

今日は、6年1組です。

27844b52fdaa4bd480267cc48d848e24

歯みがきのポイントや歯ブラシの選び方などを、丁寧に説明してくれました。

3449635bed9d49ab8c6bae41ff3011b1

6ca330474a974863bb559ff00bf73be4

今日の歯みがきタイムでは、いつも以上にしっかりと、きれいに歯みがきができました。

保健委員会のみなさん、ありがとうございました!

5327d185104d4e9b9ce87342622870d8

☆感染症対策として、可動式の壁を移動して教室を広げていましたが、冷房効率を上げるため、壁の位置を元に戻しました。

773f99e3ee7b406a8df5b4c456db57d4

2a975fb87e7c443eac12cdcae58babaf


熱中症対策と感染症対策の徹底を図り、子どもたちが元気に、安全に学校生活を過ごせるよう努めてまいります。