« 9/26(月)今日の矢場川小 | メイン | 9/28(水)フレンドタイム »

2022年9月27日 (火曜日)

9/27(火)校内指導法研究会

本日、今年度3回目の校内指導法研究会を行いました。

今日は、2年生の生活科と5年生の理科の授業研究です。

D0b6d97a24104c958bda95915e8765ac

6e996201a8bb4ba0a55086d9daf7ea7e

2年生は、「うごくうごく わたしのおもちゃ」の単元で、身近にあるものを使って作成した手作りのおもちゃを試しながら、さらに改良を加えていくという活動でした。

956aec3386154d7788b0bae26afbed78

99ddcd63893242ba929c066a58e8f0d5

タブレット端末を活用し、動くおもちゃの様子を録画して確認する活動もありました。

41d86cdadd1d4342958b54281f7e6398

この後は、「おもちゃパーティ」を開いて、みんなで遊ぶ計画になっています。

きっと、楽しい「おもちゃパーティー」になることと思います。

Eb32d8d892c240e4bffb3058ea69578c

5年生は、「ふりこのきまり」を見つける学習でした。

今日の実験は、ふりこの長さによって、1往復する時間が変わるのかどうかを確かめていきます。

9596102f8d624704aa406dcf10a8ca2a

グループの友達と協力しながら実験を進め、

40a2a9b2990d476c9b156775d361a6f9

ふりこの長さによって、ふりこが1往復する時間が変化することを、自分の言葉で表現することができました。

06d13e9f66e3410b9368dc68a68efc4a

706bc83d9ae34fd285433dde5ad6c9bb

放課後には、先生方が授業研究を行いました。

21db6e2e093b4921991feff58e461b0d

Deca53b22573485ca3e00c1a588da60b

今日は、宇都宮大学や市教育委員会の先生方、市内の小学校の先生方も授業参観をしてくださり、貴重なご意見をいただきました。

Fa4efcac59fb47469413b6edeac0b3ef

子どもたちにとって「わかった!」「できた!」と実感できる授業が展開できるよう、これからも授業力の向上に努めていきたいと思います。