« 2022年7月 | メイン | 2022年10月 »

2022年9月の記事

2022年9月16日 (金曜日)

9/16(金)1年生の生活科

今日、1年生は生活科で「みずあそび」の活動を行いました。

947c8927d50b463ea5c35379de4033ef

持ち寄った容器を使って水遊びをしますが、水を遠くへとばすにはどうしたらいいかな・・・と、様々な工夫を凝らし、実際に試しながら学習を進めていました。

2d5ac40462d04b608ba719a8d040826f

「水が出る口の大きさを変えてみよう」

「たくさん穴を開けたらどうなるかな?」

水の量は・・・、

容器を押す力の強さは・・・、

28aed0f4e8ce4e0b9cc46a61ed66206b

383b80f27db9416781cfa1a34ca30bd9

「考える」→「作る」→「試す」→「改善する」を繰り返しながら、

E483400c8e5e44e189dc00688af5e02a

45335e1099a545bbab5a1dea05f84f10

千枚通しを使って、ペットボトルのキャップに穴を開ける活動もありましたが、みんな、安全に楽しく活動することができました。

2022年9月15日 (木曜日)

9/15(木)音楽集会

今日は、2学期最初の音楽集会が行われました。

7e04ef401be64a10b79d4a14d4045bcd

司会は、放送・集会委員会の担当です。

B3da7f90094640d8946699970cf7a0c2

始めに、4年生の発表がありました。

「赤いやねの家」の合唱と、

27dfddb800094bce89cc6542ed4e4024

「ゲーム ドラゴンクエスト 序曲」の合奏です。

64740b13bf0e4cb792b4df81cf42210c

各自、夏休み中も練習を重ね、素晴らしい演奏を披露してくれました。

B2665f24643d421c9186d2bc8cabe8df

発表後の4年生の子どもたちは、満足感と達成感あふれる、最高の笑顔を見せてくれました。

Ab0ae542cf864a1c8e9d124fc6c2398c

全校合唱「歌え バンバン」でも、各学年の教室から、元気いっぱいの歌声が聞こえてきました。

528188179f1e4f00a1799487501b85b7

53a17be85d0445d595b7c58ce3d16afc


子どもたちの頑張りが輝く、ステキな音楽集会でした。

9/15(木)卒業アルバム写真撮影

今日、6年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。

E56fcd6aba6a411b9c60a1ce4b81e5f0

食堂にセッティングしていただいたスタジオで、個人写真を撮りました。

13111d6b1ca048559d557a33be08a313


担任の先生の「いいね!」「最高!」「いい笑顔だね!」の声かけに、ステキな笑顔がいっぱいでした。

32f86c0636c1418486cf674184aad3be

きっと、素晴らしい卒業アルバムが完成することと思います。

楽しみです!

2022年9月14日 (水曜日)

9/14(水)図書室の使い方

今日の4時間目に、図書館指導員の福島先生と一緒に、図書室の使い方について学習しました。

288d614bbf444ee486a5350c8f7495c5

図書室の本の借り方や返し方、図書のラベルについてなど、丁寧に教えていただきました。

3dbbf060f3da4d4ab101fcc59a334db2

94f879fe403c4aec83457e0490673abf

授業の後半には、読み聞かせもありました。

E3e3820bcf354285a6a9b968ecac956b

D692771bdabf40e7b4820fe7fa78a870

8cbe08d2ed4848e8b177e7140a6c8b0e

おもしろい、楽しい本をたくさん読んでいただき、大満足の1時間でした。

福島先生、ありがとうございました。

2022年9月13日 (火曜日)

9/13(火)読み聞かせ

今日は朝の活動の時間に、読み聞かせがありました。

Aa232f380dba42e28cc3e9ad48b3d389

1〜4年生の子どもたちは、毎週火曜日、読み聞かせボランティアさんの読み聞かせを楽しみにしています。

2675628102c64dae84d418aab856405b

今日は、「たべものやさん しりとり大会 かいさいします」

「わたしは あかねこ」

「木」

「なべぶぎょう」

17b4d40929804ddbaf3fd069a3f8c502


「イソップどうわ」

「てんしき」   

など、楽しい、ステキな本を紹介していただきました。

101ccb8d2e5548e08912fed4f1de65ab

今日も、ありがとうございました。