« 1/18(水)音楽集会 | メイン | 1/20(金)下校指導 »

2023年1月19日 (木曜日)

1/19(木)戦争体験講話

今日、6年生は「戦争体験講話」をお聞きしました。

講師は、地域子ども教室「やばっこ」でお世話になっている、新島さんです。

7fb77be6bd744c0bac802d0371befa34

今から78年前、小学校1年生の8月に終戦を迎えたそうですが、現在も戦争中のこと、戦後の大変な時代のことをよく覚えているとおっしゃっていました。

8dda6994c6314e7a862bdaac4e8f2ac2

戦闘機B29の写真や古銭、当時の様子が伝わる貴重な資料も持参して、子どもたちに見せてくれました。

 

587fdfafe8554fd499c4a68b9896dcfd

1985c27660134402b67273c313cdcf21

9381c3eeee4e46e9abc176b7021250c4

27208df4d5454ecc91e156fa3543e2c5

「欲しがりません、勝つまでは・・・」

「子どもの頃、お腹いっぱい食べた記憶はない。いつも空腹だった。」

「現在のウクライナの状況が、日本中で起きていたんだよ。」

A97ae1039eab478c97e1b6b53d07e352

子どもたちは集中してしっかりとお話を聞き、たくさんメモをとっていました。

心に残る、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。