« 1/23(月)2年生の校外学習 | メイン | 1/24(火)読み聞かせ・全国学校給食週間 »

2023年1月24日 (火曜日)

1/24(火)かなふり訪問

今日はかなふり訪問で、教育委員会より指導主事の先生方が来校され、4年生と5年生の授業を参観してくださいました。

4年生は国語で、訓読みを手がかりにして、熟語の意味を考える授業でした。

Acef8462b5cc4a6f92651ea5ec0b2f41

意欲的に熟語の意味を考えたり、熟語を集めたりすることができました。

8af592c02d2a4f04a8b2ec9f1879ff78

今日も積極的に挙手をし、生き生きと授業に臨んでいました。

25ebf38d95534fddb7c4d9607b33d1cd

5年生は算数で、台形の面積を求める授業でした。

C4af9e3913f44ccfb5a5f975efba9a00

台形を既習の図形に変形させて、面積の求め方を工夫して求めていました。

C9eb3e725f1c4a98b6bee73270bd0181

台形を平行四辺形や三角形、長方形などに変形させて求めるなど、いろいろな考え方を発表することができました。

64a9c5f41cf747ba8bf0fa29b82b3be9

各担任は、授業後に指導主事の先生からいただいたご指導を、今後の指導に生かしていきます。

子どもたちの「学力向上」と先生方の「授業力向上」を目指して、さらなる授業改善を図っていきたいと思います。