« 2/20(月)卒業式の練習① | メイン | 2/22(水)授業参観 »

2023年2月21日 (火曜日)

2/21(火)避難訓練

今日の中休みに、予告なしの避難訓練を実施しました。

E0c3f704d0fb4220807b2d0c203a2d3d

楽しく遊んでいる時に、地震発生の緊急放送が流れて、びっくりした様子もありましたが、みんな落ち着いて無事に避難することができました。

35589ca18d2e45e1a89e846ba7eabd50

95112c4b8dd44133b543419a02d43198

051cbeb66cbf4623be76d15eb114ee6f

全児童が避難し、安全を確認するまでにかかった時間は、3分18秒でした。

Ccc292d067b142d3b78c8c943681a409

避難訓練終了後、教室に戻る前には、防火扉の開け方等についての確認も行いました。

733b7ac7e51d42378724586dc59fec79

Dd8a722311c14139806291b42967cdd0

地震や火災、不審者の侵入、Jアラートの発令時など、どんなことがあっても、「自分の命は、自分で守る」ことができる力や心構えを、しっかりと身に付け、育てていきたいと思います。

86328a8993b64a8cb13f6d0b6dcdf71c

今回の訓練を通して、教職員も新たな気付きや改善事項が見つかりました。

お預かりしている子どもたちの大切な命を守っていけるよう、危機管理体制をさらに整えていきたいと思います。