« 5/9(火)朝の風景 | メイン | 5/11(木)5年生の家庭科 »

2023年5月10日 (水曜日)

5/10(水)今日の矢場川小

今日もさわやかな、気持ちのよい1日でした。

40da1161dea8461da55d6d8d775a2998

今日の2時間目の授業の様子です。

【1年生 音楽】

今日は音楽室での授業です。先生のピアノに合わせて「じゃんけん列車」を楽しんでいました。みんな、にこにこ笑顔です!

21b25e216c6c4804bb3baef614d7f2f4

835d78f1c4ad42d8be016dede389be2d

【2、3、6年生 道徳】

授業のねらいとする道徳的価値に迫るため、教材や自分の心と向き合いながら、考えを深めることができました。

28c63271e620469989cc3efa38df71bd

F31f7aa18ae4484e851d1cda067c217c

6e981c3b1caf463fab6eeae7a1268350


道徳の授業で学んだことは、各教室の「道徳コーナー」に掲示して、学んだことをいつでも振り返ることができるようにしています。

9bab43d9dc43434dad74e3f28abe0e17

6f108e8397f941f8b0da3564c967270c

【4年生 体育】

校庭で、かけっこのミニゲームを行いました。チームごとに作戦を練って・・・。みんなで協力しながら、楽しく活動することができました。

5713b682d4714bda9039adfffc9bdfc1

4ae977f460024bd18b8832d25bac41a8

【5年生 算数】

体積の学習で学んだことを日常生活に活用する問題にチャレンジしていました。学びに向かう姿勢や集中力が、いつもすばらしい5年生です。

C99272325b64455eb9ee4e75ad79ca44

7eae7a774efc4172889f3f7ba12558c8

昼休みには、飼育栽培委員会の児童が、マリーゴールドの植え替えを行ってくれました。技能員の小倉先生に教えていただきながら、上手に植えることができました。

A5514f20709944dbaf57214453ab9eae

中庭が、明るく華やかになりました。

C4515886a4b748daa6e57baea981e27a

飼育栽培委員会のみなさん、ありがとうございました。

Ac7a3f74d24c4db48fce11837a34f270

今日は、全学年5時間で下校です。

Cfcdfb17d684498ab4f55b6b74e94350

今日は、本校での3日間の実習が終了する足利大学看護学部の実習生も、子どもたちを見送ってくれました。

3e35b76be55845b4b7cc754c99668680

みんな、今日も1日、よく頑張りました。

また明日、元気に会いましょう!