« 5/19(金)3年生の遠足 | メイン | 5/22(月)校外学習 »

2023年5月20日 (土曜日)

5/20(土)地域子ども教室「ピザ作り」

今日の地域子ども教室は、「窯で焼く手作りピザ」の活動でした。

ピザ作りは、コロナ禍により、3年ぶりの活動になります。

Ba4754bbacd64e8e865eaa3649a1c061

ピザ作りを楽しみにしていた、41名の子どもたちが参加し、育成会連協とやばっこスタッフの皆様がご指導してくださいました。

370601bca77d412fbb0731d006d7e048

また、今日は、本校出身の高校生2名もボランティアで参加して、子どもたちの活動をサポートしてくれました。

3c90c612e620447db3bcc62b5815ea8b

お二人から、「今まで食べたピザの中で、やばっこで作ったピザが1番おいしかった!」とのお話もありました。

早速、8つのグループに分かれて、ピザ生地作り開始です。

5390d36c4a6449c39d172a4018df20e4

材料を混ぜて、こねていきます。

8dd67e1bf8744a7698e4935bc5e3ed76

F1e5099212c842c8b6dddf400afc2c8d

D4f9d6d3b9d6497a8356b92cc562db6b

みんなで力を合わせて・・・・

D73dc09d325c485086929ad82865896c

B327ba3c52c04174baa6ffa936827d54

Fe9a72901b634709ab4ab6717db049a9

できた生地は、こたつの中で、発酵させました。

3439877527c941d8821bbab419aa0fdb

発酵が進むまでの間に、具材を切る作業を行いました。

5fbfee06ebcf46e2b07cc9992af48574

9f40e2ad32ac4f84a2953556aacacd95

34f17acd53784d9bba62ec8e8ee191ec

D21be961ade046f3b23903ee7444222a

発酵して2倍に膨らんだ生地に触れて「ふわふわ〜」「すご〜い!」

3e2d8fd6d033405c9793e76eb839dd73

生地を広げて、ピザソースをぬり、好きな具材をのせていきました。

A02d0b8792544015a462d7cbb911c873

3598e66de207464aa526d20083f9017c

Deb09b9206074d4f94b7fb6e092e5b15

どのグループも、オリジナルピザを上手に完成させることができました。

28c83dc2e31a4ab5af514ef2e89d466b

いよいよ、窯に入れて焼きます。

C2ac00f360fa4a53aca6b083d8d7635a

香ばしい、美味しい香りがしてきました。

A73bbc56657d44d3aac8d5d767ae8d00

みんな大満足、最高のピザが出来上がりました。

みんなで協力しながら作ったピザの味は、格別でした。

A2f47c83b0074497b8887e2a65ee36b1

どのグループも、にっこり、最高の笑顔です!

108c861e68fe47d3bca1e662f3c96044

Fad4516283fb42969e8d796feee32b72

育成会連協、やばっこスタッフの皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございました。