« 6/18(日)足利市育成会少女ドッジボール大会 | メイン | 6/20(火)今日の矢場川小 »

2023年6月19日 (月曜日)

6/19(月)今日の矢場川小

学習クラス前の教材園で育てているキュウリの実が、大きくなってきました。

1903b2b10ebf4f53a66bc843e1c7a83d

今日の1校時に学習クラスは、2回目のジャガイモ掘りを行いました。

02a00ad7c9ba47c2a4a5045ef6de6e1e

技能員の小倉先生に教えていただきながら、手際よく収穫することができました。

52c63d324a364697a52ce91046048d94

「キタアカリ」と「メークイン」大きく、立派なジャガイモがたくさん収穫できて、大喜びでした。

4022f571ac7649ddbfde1e2a627c3779

Ed1a4baa9ce143e891ff6193ded46708

2校時には、6年生が道徳の研究授業を行いました。

友達と互いに信頼し、理解し合って、さらに友情を深めていこうとする態度を育成するために、教科書の「ばかじゃん!」という教材を通して、主人公の気持ちに寄り添いながら、考えを深めていきました。

Cf98de8f13e04f85831a6c5d8cb250ef

友達との友情を深めるためには、どうするとよいのか・・・心情円を活用して自分の気持ちを可視化したり、

E679591217c74fdb85871595baab6244

自分の心と向き合い、友達の意見を聞いて考えをさらに広げたり、

35d660386e544ed6a2e4d040cd0e0e0c

A60b5321493f4f62926e10da3f416d53

最後まで集中して、授業に臨むことができました。

Efa1189ea6134b29b4ee9da8bce4572f

卒業まで、あと9ヶ月。

6年生26名が、互いを思いやり、みんな仲良く活動して、たくさんの素晴らしい思い出と友情を育んでほしいと願っています。

5cfd90c954c748aaa0d8babefad9699c

本校では、道徳の時間に学んだことを教室に掲示して、必要に応じて、いつでも振り返ることができるようにしています。

07e714ae38a74e198e79ed4d18017d0b

中休みには、5年生がメダカのお世話をしていました。

エサをあげたり、稚魚を観察したり、

6fc71038cc454277911e0a34fab6b96e

とても大切に育てている5年生です。

D701f9d0844e4d41b0f4583a004331c4

3、4校時には、5、6年生が、今年度初めてのプールに入りました。

F96c6800d9a149079b185b87d49d5558

最高のプール日和で、みんな気持ちよく、楽しく活動することができました。

172bad467a054832a803c60ab70bef3b

「流れるプール、おもしろ〜い!」

B3aa604e446a449b9c7b09f34f5b103e

1〜4年生も、プールの授業を楽しみにしています。