« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月の記事

2023年6月18日 (日曜日)

6/18(日)足利市育成会少女ドッジボール大会

今日、第30回記念足利市育成会少女ドッジボール大会が行われました。

本校の児童も、矢場川ファイターズAとBの2チームに分かれて出場しました。

Dsc_0177

両チームとも、5、6年生が下級生をリードしながら、みんなで助け合い、全力で戦うことができました。

Dsc_0000_burst20230618111726624_cov

Dsc_0186

その結果、矢場川ファイターズAチームが優勝!

Dsc_0193

矢場川ファイターズBチームが敢闘賞に輝きました。

Dsc_0198_2

これまでの練習の成果と、チームワーク、子どもたちの頑張りに感動です!!

Dsc_0204

みんな、頑張ったね!

やばっこの最高の笑顔です!

Dsc_0209

これまでご指導くださった育成会や保護者の皆様、中学生ボランティアのみなさん、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2023年6月17日 (土曜日)

6/17(土)地域子ども教室「やばっこ」

今日の地域子ども教室は、ジャガイモ掘りとボードゲームでした。

今日は、1〜6年生までの21名の子どもたちが参加してくれました。

6d07a8ba94ab4510bbdfd939c0b318ba

はじめに、ジャガイモを掘りにやばっこ広場に向かいました。

今日も、6年生がリーダーとなって下級生をリードしてくれました。

Bf6485f910e545db91d21f7f7327128e

ジャガイモの根元を引っ張ると、立派なジャガイモが・・・

A260303e69bf40c1ba83766deba13a30

Ed59cf845e264481b92006751706ad70

みんなで協力して、たくさんのジャガイモを収穫することができました。

3c0941a4e6594031b6f6345cd7ecef9d

3db82980e9064d45bafeed99b584aab9

B21a5a0638b8424b87d48fafb44bbab3

次に、サツマイモの苗を植えました。

6/3(土)に植えた苗が、少し枯れてしまったので、今日、追加で100本の苗を植えました。

D9919d8f1c76471e9cd74b9f65ffaa59

70cdb2a8e3ec47da81561a52f78f7e85

次に、公民館に戻って、6つのボードゲームに挑戦です。

交代で様々なゲームを体験し、楽しい時間を過ごすことができました。

Ac9acb2d8d8240f4bbe56a3aaaf9920c

Ffb40ec4a9744c00a151bcc06c533371

Ef125f11568749c7984144dbaff2f2f3

Bf07a99cec95460189a4c6e85af191db

278abb96f1134cc29e05133bc1092b0d

B7d192cb391a4d5dbb55d5ae3ccd9863

中学生のボランティアのお姉さんも2人参加してくれて、優しく教えてくれました。

9e75b8c799e54ade9465329e977be4d6

D08c65ee70da49e3a45c7757eb00094c

いよいよ、昼食タイムです。

今日は、子どもたちが掘ったジュがイモで作ったカレーライスと、じゃがバターです。

94a28fe7449940dc9a9121137a71ef4f

4f232243816e458fb1b8d850da8434da

ホクホクのジャガイモがとても美味しく、みんな、おかわりをして、お腹いっぱいいただきました。

3fdcd0185e36404cae023478eff92421

D45a491d5e89410995fa5d771d16850e

ジャガイモのお土産をいただき、今日の地域子ども教室「やばっこ」も、最高に楽しい時間となりました。

Eee3293db1ac45a19dd0cc979dbbd836

育成会、やばっこスタッフの皆様、今日も大変お世話になりました。

ありがとうございました。

2023年6月16日 (金曜日)

6/16(金)6年生「ネット時代の歩き方講習会」

昨日、折り紙ボランティアの皆様が来校され、廊下や階段、昇降口などの掲示板にステキな掲示物を飾ってくださいました。

3ba0fb18383c4529a467ff09be59d604

06c8974486944583aa34b6fc4486e79b

552bca7083a64411996846ee79a525c5

色鮮やかな、季節感に富む、かわいい掲示物で、校内が明るく、華やかになりました。

98c8ef6ed35541dd949ab170f7c01190

3499618d3021405b9532b24a89435a84

折り紙ボランティアの皆様、ありがとうございました。

32910906fbfb4e51a5bc40326f675a0d

7a00075f4b8644bdbc1057577ff74bb2

今日、6年生は5校時に、「親子学び合い事業〜ネット時代の歩き方講習会」を実施しました。

講師は、とちぎネット利用アドバイザーと、とちぎ未来づくり財団の方です。

93247b16a0ad4e2dbf3fd725b28df4d1

C36ee3d8164b4fdabbafb8d8bf95952e

SNSの危険性やゲーム依存症などについて、様々な資料を活用しながら、丁寧に教えてくださいました。

Cefb27d28dd3440fa65d8707f20eda7c

6年生の子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。

68f2875d985245819bdeee2cb2b41e3d

子どもたちを取り巻くネット環境は、日々進化をしていますが、子どもたちが安全に、効果的に活用できる力を育てていきたいと思います。

2023年6月15日 (木曜日)

6/15(木)県民の日

今日、6月15日は「県民の日」です。

今日の給食は、県民の日の特別献立でした。

Cdbaf3af48ac4393950bd7fc19068168

ごはん、味噌汁、鶏肉の薬味ソースがけ、ひじきの炒め煮、県民の日デザート、牛乳です。

F5222e8288314f77b221ab2e3aa48489

ネギ、にら、もやし、かんぴょうなど、栃木県産の食材がたくさん使われ、今日の給食もとても美味しく、みんな、にこにこ笑顔、大満足でした。

【1年生】

Da6c98c99a47405c9c0508e4a2a63c10

【2年生】

0e2b3e33ff3a48dfbc24d9cae14f28ef

【3年生】

56b30b2f11864278b202051da2e7e89f

また、お昼の放送では、放送・集会委員会の児童が、「県民の歌」を流してくれました。

8cb809791dd64d08a8e3e1035720f61a

「矢場川小と同じで、栃木県も誕生150年です!」

「栃木県の好きな所やステキな所を思い浮かべながら聴いてください。」

とのアナウンスがあり、みんな、給食をいただきながら、「県民の歌」をよく聴いていました。

【4年生】

7e148934af164e7db4ea82ab16d247fa

【5年生】

7253cb5fe81c4e4788451a18b33b4867

【6年生】

B286ddfdf4234788a91cafb9019bc406

栃木県民の一人であることに誇りと自覚をもち、より豊かなふるさと、栃木県をみんなで作っていこうとする心を育ててほしいと思います。

2023年6月14日 (水曜日)

6/14(水)音楽集会

今日、今年度第1回目の音楽集会が行われました。

59a5957d9ada444ab5d8ea77e81880a8

今回は、6年生の学年発表が行われ、「翼をください」の合唱と、

0f43e6e8ade74fc18fad86584e0f6d4d

「ラバーズコンチェルト」の合奏でした。

4cf66a16146f4a2aa7c703aa4d732e07

これまで練習してきた成果を発揮し、すばらしい歌声や演奏を聴かせてくれました。

2c3e0dfc54ab4743b23ebd869c6a5f63

発表後、各学年の教室からは、大きな拍手が聞こえてきました。

A013042c56804aa6b1310ab946e25ff5

45b39f78a61848cb926702d7ef7079b2

下学年の子が、meetで感想を発表し、6年生に届けてくれました。

「きれいな歌声でした。」

「すごかったです!」

74bfa859e2bb488399a8fc87f7e7e1ab

6年生もにっこり、笑顔でテレビ画面を見つめていました。

A7ef5ca88b0f41da874169971150cef1

最後にみんなで歌った全校合唱は、「YUME日和」です。

E5951aa5fe344102bec54607387dcf54

F48b0b5229794c709cb0b40f2b42e6a7

1d9183dc864a470c9058e7696181f6f3

今日も1日、どんよりした梅雨空でしたが、6年生の発表や全校合唱での子どもたちの歌声を聴いて、明るく晴れやかな気持ちになりました。

「YUME日和」の歌詞にあるように、「矢場川小のみんなが、ずっとずーっと幸せでありますように・・・」と願っています。