« 7/13(木)「朝の活動」の時間に | メイン | 7/18(火)地域あいさつ運動・読み聞かせ »

2023年7月14日 (金曜日)

7/14(金)今日の矢場川小

昨日、図書ボランティアの皆様が来校され、図書室の掲示や本の修理等を行ってくださいました。

A23d1be581034a9688fccdcf513e361d

明るく、元気が出るステキな掲示物を、いつもありがとうございます!

F2679c2f14ef4d9bac8d70bd9610ba76

今日の1、2校時の授業の様子です。

【1年生 音楽】

音を言葉で表し「何の音かな?」と、互いに問題を出し合う活動を行っていました。

「はーい!」「分かった!」と、たくさんの手が挙がり、みんな、とても楽しそうでした。

B854bd59b5234d53b48be4ae118c581c

6df72ab6d03c419492576af86c9fa57a

【2年生 国語】

本の紹介文を書きました。おもしろい本や好きな本を紹介し合い、「今度、読んでみようかな。」読書への興味や関心が高まった様子です。

92e3b38327f54821b36633fab4c42d9e

0398eedccff14964a3c2bd9a78796ad6

【3年生 英会話】

野菜のカードを使って、お店やさんごっこをしました。店員さんとお客さん役を交代しながら、英語でやりとりをしました。みんな、にこにこ笑顔で活動していました。

5deb310ea78248339c515ecfc26ddabd

734fe2ad90164b6f803130b7b37745eb

【4年生 国語】

漢字辞典の使い方の学習をしました。「音訓索引」「部首索引」「総画索引」・・・正しく、素早く調べられるよう、みんな熱心に取り組んでいました。

687ca335b6a2457e914af7af4d758271

Ccf3d482a2dd49c7b8729df9308c1612

【5年生 社会】

米作りについて学んだことをまとめたり、確認したりしていました。

学び合いを通して、学習したことを深めている5年生です。

B446b7fb3d9744df8c7cc878462815cb

Cff21a9cf65e41f4979b277df6a34c9a

【6年生 英語】

見たいスポーツを尋ね合う授業でした。

最上級生になって、学びに向かう姿勢が大きく変わった6年生!
今日も集中して頑張っていました。

756d22ce79654d58ac29d9b5730c31ef

7bd57430047e4f328cf555c76d075521

明日から3連休となります。

3連休は、猛暑が予想されていますが、安全に、健康に過ごせますようご配慮ください。

よろしくお願いします。