« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月の記事

2023年7月 5日 (水曜日)

7/5(水)航空写真撮影

里矢場町でトルコギキョウを栽培している渡辺様より、美しいトルコギキョウの花をいただきました。ありがとうございました。

679a8b04dec14f9ab979ade66ad972b5

今日の1校時に、創立150周年記念の航空写真撮影を行いました。

校章の形に、全校児童が並びます。

59d9b8d679794d889c0bff08486f0d17

1番に校庭に出てきてくれたのは、6年生です。

今日も、下級生のよいお手本になってくれました。

C5647f938b894bfbab148200d5e1cf05

業者の方のお話を聞いて、いよいよ撮影スタートです。

15a6313048484b3c90d354e6c84ce107

ドローンが上空150mまで上がっていきます。

A0de3430305f4e14920d08a487b117ed

すると、空には・・・

0d741c076a834e728917b27b71c4f498

「虹みたい!」「おめでとうって、祝ってくれているのかな。」と、1年生が話していました。

矢場川小の子どもたちの未来に、ステキなことがたくさんありますように・・・!

A00c8c0404e44c82b97a9356d8fcd82d

12f86866bc5c4e29900a985dc12fa68a

続いて、なかよし広場で、集合写真を撮りました。

3階ベランダのカメラに向かって、「はい、チーズ!」

Fe9acef1ff71479ba08de8ceedf6f172

写真の完成が楽しみです!!

7a093f7f8b0e40c6a8a8fc82d9b02272

そして、昼休みには「フレンドタイム」があり、縦割り班ごとに、仲良く、楽しく遊ぶことができました。

7b9647b85b4f4f87a93569869856f7bb

やばっこの笑顔、最高です!!

2023年7月 4日 (火曜日)

7/4(火)今日の矢場川小

今日の午前中の学習の様子です。

今日も朝から気温が高く、とても暑い日でしたが、みんな元気いっぱい学習に取り組んでいました。

【1、2年生 体育】

3回目のプールでの学習です。青空の下、思いっきりプールでの活動を楽しんでいました。

0a1b28294a284414ba1713804b629a15

F02986ac91054bffa3932214b33cb271

靴そろえも、ばっちりの1、2年生です!

0129e2219a7d4914bb40decb7f1756b4

【3年生 理科】

「風のはたらき」の実験を、食堂で行っていました。グループごとに仲良く、協力しながら活動していました。

8ed97cbf471a4f31843786237f08d24f

B9d85d572a324b79b7c06860fa9c71ea

【4年生 算数】

4桁÷2桁のわり算の問題です。わり算の筆算の学習もまとめや発展の学習に入っています。

594944447161432ab634217d0a4539fa

【5年生 社会】

米作りについて、調べ学習を行いました。一人一人の集中力が素晴らしい5年生です!

3f0fb12aa1b945d9b024cb61f1a1720e

【6年生 外国語】

みんなに伝えたい行事について、発表の準備をしていました。「足利の花火大会にしようかな・・」

意欲的に取り組んでいました。

F487de0102314757bc0a1a73545ed719

【学習クラス】

タブレットで漢字の学習をしたり、わり算の計算をしたり、自分の学習のめあてに向かって、一生懸命がんばっていました。

514ddc010994432bba77089ae2dc0b75

2023年7月 3日 (月曜日)

7/3(月)新しい友達・新しい先生

今朝は地域あいさつ運動がありました。

子どもたちの登校を温かく迎えていただき、ありがとうございました。

98cc9d85751442fa91c1c342e1a8f049

今日から終業式までの約2週間、体験入学をする児童がいます。

タイのバンコクから来てくれた3年生の児童です。

28729c041451447085842a06bd5a95d4

教室や放送で、自己紹介やタイの学校についてなど、立派にあいさつを行うことができました。

2cf3186e20fe411db846e9a09a7d637e


矢場川小のみんなも、新しい友達を迎えることができて、とても嬉しそうでした。

C8de05d92fca4d28ae6a8598011904c8

子どもたちにとって、心に残るステキな体験や思い出ができますよう、見守っていきたいと思います。

166ab4775dda491cb52626c43baec1c3

また、今週は、図書館指導員の増居先生が来校され、読み聞かせや図書館教育の充実に向けたご指導をいただきます。

D9928146b87f49d1b48308af7ee296d0

9246d96326f24edcb14801cba3baaf8b

1週間、お世話になりますが、よろしくお願いします。

2023年7月 1日 (土曜日)

7/1(土)地域子ども教室

今日の地域子ども教室は「図書館開放」でした。

民生児童委員さんが3名来校され、子どもたちの活動を見守ってくださいました。

2631e92350814190b98d6ab1772e381c

好きな本を読んだり、自主学習をしたり、みんな仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。

7f8e617cdaa1468ba6e45045fb2cc898

民生児童委員の皆様、小雨降る中、本日は大変お世話になりました。

ありがとうございました。