« 2023年6月 | メイン | 2023年8月 »

2023年7月の記事

2023年7月12日 (水曜日)

7/12(水)音楽集会

今日の昼休みに、音楽集会をmeetで行いました。

司会は、放送・集会委員会の6年生です。

F67fda84320745f4a08d9eb5105f3e55

はじめに、5年生の学年発表がありました。

「それぞれの空」の合唱と、

A53a6322dbd84720835e0ca4e7ee5ecd

「威風堂々」の合奏です。

F761074655f8439c80ad1500376ca724

これまでの練習の成果を発揮し、美しい歌声とステキな演奏を披露してくれました。

674cc39b7de34075a8c4565d3db9c1cd

1年生から「すごかったです!」と、感想が届きました。

次に、全校合唱で「世界が一つになるまで」を歌いました。

065f5af3fee54fa787182a274601e199

65eb4f6e20ac4c839817979e6e62be2d

みんなの元気な歌声が、校内に響いていました。

「世界が一つになるまで ずっと手をつないでいよう・・・」の歌詞のように、互いを思いやり、心がつながって、みんなが笑顔で、幸せに過ごせることを願っています。

2023年7月11日 (火曜日)

7/11(火)理科の学習

今朝は、1〜4年生で読み聞かせがありました。

B39de087e46f4c0290e8fa4a67ced31b

03c36999768049dbbdffb842046c9807

9e56984d39d14399b5c1b35cff430920

51122719871f4caebecddab52b5cdf3f

読み聞かせボランティアの皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました。

◯3年生理科「植物の育ち」

ホウセンカの観察をしています。

集中して、ワークシートに絵と文をかいています。

C84ce96f44774bd29e5bc831607e2a11

496eb1ed480143c1b52ffb6e37265d18

近くでよく観察しています。「花はどんなつくりになっているのかな。」

0ecd0d46a41347dca100922db2e46b26

6428fe2b61374ce2a7bcc88ccb8e0c99

◯4年生理科「電気のはたらき」

電池のつなぎ方を考えながら、ハンディーファンを組み立てています。

自分で作ったファンが回ると、とてもうれしそうでした。

33bb598ae7f345429e0e6154cec67b55

14432451cce24f8582f8f48379301964

195cd9c4ec6b4451956e057a5c6a33f5

Fbacbd937ab34c87a289da68f634da78

今日は熱中症警戒アラートが発令されたとても暑い日でした。

暑い日は、うさぎさんも校舎内で過ごしています。

2bb8d04dd09d45639d1b9d910961ee5b

終業式まであと10日となりました。

健康に気をつけて、子どもたちみんな元気に過ごしてほしいと願っています。

2023年7月10日 (月曜日)

7/10(月)保健委員会による歯みがき指導

先週の金曜日(7/7)から、保健委員会の児童が、給食後に歯みがき指導を行っています。

43395510494a4ca6989103493c9c0d17

今日は、4年生に歯みがきのポイントや気をつけてほしいこと、歯ブラシの交換時期などについて、丁寧に教えてくれました。

A757b876748e4e06b610e0e27cb6c209

F8dc5d7ed87b4bbd8d82f9ee8c1274e7

保健委員会の上級生の説明をよく聞いた後、3分間の歯みがきをしっかりと行うことができた4年生です。

Bca7302e04fe4126a8f6e02afa0a81c7

保健委員会のみなさん、ありがとうございました。

明日は3年生への指導を、よろしくお願いします。

2023年7月 7日 (金曜日)

7/7(金)今日の矢場川小

今日は7月7日、『七夕』です。

2階の渡り廊下には、子どもたちの願い事が書かれた短冊が飾られています。

8004f098836b4f1a91d39c2c4434ef2d

児童会の計画委員会の児童が企画してくれた「七夕飾り」です。

「みんなと仲良くいられますように」

「サッカーが上手になりますように」

「夢が叶いますように」

「幸せがあふれますように」

「戦争が終わって、世界が平和になりますように」

5979f1b10d8d45868da2ea067bdaac88

創立150周年記念キャラクターの「go(ゴーちゃん)」も、七夕バージョン(織姫と彦星)で、子どもたちを見守ってくれています。

E04823bb05dd4cbebbd729d038638fb3

みんなの願いが叶いますように・・・!

71bdc831ab0e44dcb8ee27472b5dda1b

今日の中休みには、4〜6年生の「かがやき賞」の表彰がありました。

Cd7eea67f07b40579cdfe989f5bf869e

さすが、上級生!

返事も表彰を受ける態度も、素晴らしい!

3e01bb61f7ca42a58463a8b20a7697b1

そして、笑顔も最高です!!

5fa18479bcfe4236a98985ae79339bf4

今月も「かがやきの木」に、たくさんの思いやりや頑張りの花が咲きました。

5d76a27a5d434f618d7ce25ebcebb56f

3校時には、図書館指導員の増居先生が、1年生に図書室の使い方やNDC(日本十進分類法)についての説明と、絵本の読み聞かせを行ってくださいました。

D7462c377b494a9286e56edc16629b6c

増居先生、1週間、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

97d8cff41a0f4c89ac6f889807d9e114

3、4年生は、3校時にプールに入りました。

今日も、自分の目標に向かって、一生懸命練習に励んでいました。

51a497f4214c485aa261208051bcfaaf

昨日、宮城県で発生した「学校へのトラック進入」の事件を受け、本日、校庭への車両進入を防止するため、カラーコーンを設置しました。

保護者や地域の皆様、週末に校庭を利用される皆様、ご了承ください。

7526ff7eaf194668bf8ff924d7932a2b

今週は気温が高く、蒸し暑い日が続きました。

夏休みまで、登校する日は、あと8日間です。

週末は、ゆっくり体を休めて、また来週、元気に登校してくれるのを楽しみにしています!

2023年7月 6日 (木曜日)

7/6(木)かがやき賞の表彰(1〜3年生)

一昨日、折り紙ボランティアさんが来校され、今月の掲示物を飾ってくださいました。

767cbd3f97b74687a90f061216369548

48822b16233b40e1b5ba0aaf85ad3e93

今月の掲示板も、子どもたちへの思いや愛情いっぱいのステキな作品ばかりです。

1f1bb30b82fa4e15a9d647f42723ed44

2f1d9f2fb61d428baa5db2fc08696f95

5e9662cc167f444493e2717db4b5689a

今月もありがとうございました。

Fc9e7b67534e4d18965473a47692165d

Ae95535b9ea445fd88583de516d2a35d

今日は、1〜3年生のかがやき賞の表彰がありました。

F15ca60374254edab4336903686b165d

名前を呼ばれると、大きな声で返事をして、立派な態度で表彰を受けることができました。

F16839bd99d04300862c6c42ce811a36

頑張っているやばっこたち、みんな、輝いています!!

6f277e1474ff4a52964189ce2b58a1bb