« 2023年8月 | メイン | 2023年10月 »

2023年9月の記事

2023年9月15日 (金曜日)

9/15(金)地域あいさつ運動

今日は、今月2回目の地域あいさつ運動が行われました。

「おはようございます!」

子どもたちの元気なあいさつの声が響いていました。

D478fcb8f1fd4851b1054e83550e2196

主任児童委員さんから、「笑顔でのあいさつが素晴らしいですね!」とお褒めの言葉をいただいた児童もいました。

425b16eb9061465d85e83a428898b77c

また、昨日は図書館ボランティアさんが9名来校され、図書室の環境整備を行ってくださいました。

10月のハロウィンに関する掲示物や本の展示コーナーなど、図書室を訪れる子どもたちも大喜びです。

66eb13e045344b00b91742ad47b97a28

図書館ボランティアの皆様、ありがとうございました。

今週も残暑が厳しい1週間でしたが、みんな、よくがんばりました。

明日から3連休となりますが、体調管理に気をつけて、健康に安全に過ごしてほしいと願っています。

2023年9月14日 (木曜日)

9/14(木)クラブ活動

今日の6校時は、子どもたちが楽しみにしているクラブ活動でした。

◯科学クラブ

「巨大シャボン玉作り」に挑戦しました。大きなシャボン玉ができて、大歓声が上がっていました。

D303af401215414aafaf23ece6b2fb39

◯昔の遊びクラブ

今日は、「校内かくれんぼ」で遊びました。「どこに隠れようかな・・」ワクワク、ドキドキしながら楽しんでいました。

D2c68001e99942c6b86a756ab33e87a5

◯アート・クラフトクラブ

今日の活動は、プラバンです。好きな絵を描き、オーブントースターで加熱していきます。仲良く、楽しそうに活動していました。

E266ac87b1184ed3959eb5564fda44a2

◯パソコンクラブ

今日は、「パソコンクラブ」を紹介するチラシ作りとプログラミングに挑戦です。集中して、黙々と取り組んでいました。

49109f5aaac44b92bc125ab23be661b9

◯スポーツクラブ

今日の活動は「ドッジボール」です。暑さが心配でしたが、休憩をとりながら、久しぶりのドッジボールを楽しんでいました。

A2079c64f1c14dbb9ab925d89242c258

2023年9月13日 (水曜日)

9/13(水)児童集会

今日行われた児童集会では、環境美化委員会と飼育栽培委員会の発表がありました。

事前に録画した映像をもとに、各委員会の活動内容や全校児童へのお願いなどを発表しました。

◯環境美化委員会

C84b3b73ba274a988ff9ff4086ce0b83

朝、階段の掃除をしたり、掲示物を張り替えたり、資源物回収を呼びかけたり、清掃用具入れの確認を行ったりしています。

047af9a2c53043548b75c339d7b886e7

今回の発表の中で、昨年度1年間で集まったエコキャップの数に関するクイズの出題がありました。

9a164d7d7f3a42ed83d0c28da9071a34

なんと、約9700個!

空き缶やダンボール、エコキャップなど、たくさんの保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。

いつも、ありがとうございます。

5eabce4983df465a87f68aee54112fd8

Fa3f8af374d24a07929cd9d3fac321ab

◯飼育栽培委員会

うさぎや小鳥のお世話、プランターの花の水やりなどを、熱心に行ってくれています。

B4e0da41f50241aea72ee552d41bad4e

B0e4838c9c8e4b5788c8ca80cae201cf

今度、矢場川小にきてくれるウサギの紹介もありました。

名前の募集を行う予定だそうです。

楽しみです!

086ee08605064158908d528f6d61bf9e

各教室では、各委員会の発表をしっかりと聞くことができました。

D435166538c24485bbf3d4e0f851ebe9

D311e6ace05349b790fc9dc835bdc78b

本校では、今年度、7つの委員会を設置していますが、どの委員会もみんなで協力しながら積極的に活動し、それぞれの役割をしっかりと果たしてくれています。

下級生や学校のために、いつも一生懸命頑張ってくれて、ありがとう!

2023年9月12日 (火曜日)

9/12(火)かなふり訪問

今日は「かなふり訪問」がありました。

足利市教育委員会の学力向上コーディネーターの先生が来校され、4年生と5年生の算数の授業を参観していただきました。

4年生は、方眼を使って、垂直や並行な直線をかく授業、

3cc6169cca164558abce45457f2f94ad

5年生は、公約数や最大公約数に関する授業でした。

871add50c2dd42e6a223a40c1bf86e0c

4年生も5年生も、授業のめあてに向かって、集中して授業に取り組んでいました。

002d3ba35a15436ba827aeeb9f16830c

32d71a0103474a97a33c72672e3bc920

Ca4427128d594350857613c981742c03

C902999126684ffaafdc22bebd10c9d4

授業後に、学力向上コーディネーターの先生からご指導いただいたことを、今後の指導に生かしていきたいと思います。

2023年9月11日 (月曜日)

9/11(月)陸上部練習開始

今日から、陸上部の練習が始まりました。

放課後、体育着に着替えた陸上部の児童が校庭に集まってきました。

9a78d33b542c4d9e828e7792ea2c2799

陸上部担当の先生の指導のもと、意欲的に練習に臨んでいました。

D5b5a7b8c2604fef8f518112256bbbb3


今日の練習後半は、全員100mと走り幅跳びに挑戦です。

716739ef48274dff9503116f93881e45

E008a8d442374445b35065bde01e3e19

57ed1072702c48fca9510206bca43635

4e2250b8f7774f65a4a48fd4d3331a01

D326309b8eaa4652acfd181285df8f45

練習初日、蒸し暑い中でしたが、みんな、よく頑張りました。

一人一人が自分の目標に向かって、そして、10/12の陸上記録会に向けて、一生懸命練習に励んでほしいと願っています。

やばっこの応援を、よろしくお願いします。