メイン | 2021年11月 »

2021年10月の記事

2021年10月21日 (木曜日)

10/21(木)読書の秋

本校では、感染症対策として、図書館の利用は学年ごとに分散で実施しています。

8dc7963384fa4bb8ac2f38fe8dcb7a2b
今日の中休みには、本が大好きな3年生が図書館に来てくれました。

5a68c17554ce4ba9883981ddcf850712好きな本を紹介し合ったり、国語の授業で学習している「すがたをかえる大豆」に関連した大豆の本を探したり、図書館で楽しい時間を過ごしていました。

6108faac8ad34a01991a75536bf5b7cc

矢場川小学校の図書館は、新刊の本も増えて、とても充実しています。たくさんの子どもたちが図書館を利用して、読書の秋を楽しんでほしいと願っています。

E216402f15f949f7b0eca897227e1861

2021年10月20日 (水曜日)

10/20(水)音楽集会

今朝、久しぶりに音楽集会が行われました。

今日の発表は、2年生です。

Add546ab06604decbc13d42ad7204344

曲は、「この空とぼう」と「いるかはざんぶらこ」です。

元気な歌声に合わせて、カスタネットやタンブリンの音色を重ねていきます。

227d0eed97114de4805e52bb58250a6b

「いるかはざんぶらこ」は、バンブーダンスも披露してくれました。

6da6e127a7264e62bbc16e1853adfc8b

Eac711be104c4ed8ba48122059999be5

2年生の発表を聴いた後、各学年の教室からは、大きな拍手が響いていました。

2年生のみなさん、ステキな発表をありがとうございました。

2021年10月19日 (火曜日)

10/19(火)2年生 道徳の授業

今日の道徳は、教育実習生の清水先生が授業を行いました。

「あいさつっていいな」という教材を使って、あいさつや礼儀について学習しました。

78e2739273e043cf91be3249aea8688d

みんな、清水先生のお話をよく聞いて、登場人物と自分の思いを重ねながら、考えを深めていきます。

F23d6d9b2c6d4b26932bc38464c31784

授業の終わりには、「あいさつをすると、みんな笑顔になれる」「あいさつは、してもされてもいい気持ち」「あいさつは、小さな親切」「これからも、自分から元気にあいさつをしたい」など、今日の授業を振り返って学んだことを積極的に発表してくれました。

Dd016ff81e2647fca011b3410febe511

33c303d8513a4203bf42ff94ac322440

C24b8852c3ae46e4aaa04adf96d3ef84

今日は、清水先生の大学の先生が来校されて授業参観をしてくださいましたが、2年生の子どもたちの学習態度やみんなで学び合う姿を見て感心しましたとおっしゃていました。

2年生のみなさん、すばらしいですね。

これからも、矢場川小の合言葉「あいさつ・がんばり・おもいやり」を心がけて、たくさんの方に明るいあいさつを届けてくださいね。

2021年10月18日 (月曜日)

10/18(月)新しい仲間

青葉小学校から、うさぎを2羽いただきました。真っ白いうさぎの「ブラウニー」と合わせて、本校のうさぎは、3羽になりました。

3de8d2d4537b4a8180dd659dd19d045c

休み時間には、飼育委員会をはじめ、たくさんの子どもたちがうさぎ小屋に集まり、お世話をしてくれました。飼育委員会が中心となって、うさぎの名前を募集して決めてくれるそうです。飼育委員会のみなさん、よろしくお願いします。

Cc6140a6b247478a9af287f14289106a

E1379b0a78bb46d99fd6280252527972

10/18(月)大根の芽がでました!

学習クラスでは、レタスやキャベツ、ピーマンなどの野菜を育てています。

先週は、大根の種をまいたところ、今朝、芽が出ていました。3つずつ種をまきましたが、ちゃんと3本ずつ芽が出ていて、みんな大喜びでした。

9eae08e546484236a5d6d3bad67c2675

4a021b4b209d47c1a5c1a280504e2700

「大きな大きな大根になあれ・・・」これからも大切に、お世話を頑張ります!

水やりとお世話の後に、ピーマンの収穫をしました。新鮮なピーマンを2個ずつ収穫です。

心を込めて育てたピーマンの味は、格別だと思います。

Dba0d8a83e464de1b188c975bc6e4e0c

6c7133e4bc6e470aa56ab6472a81297c