« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月の記事

2022年4月22日 (金曜日)

4/22(木)校外学習

今日、3・4年生が校外学習で、矢場川地区探検に出かけました。

B3b3bd85c3ba448bb5546e2ebaf9fecc

お天気にも恵まれて、今日は第一弾「南大町方面」です。

53a24919db3b4b39bce9eb2419af7bba

「歩いて行くのは、初めて!」と、ワクワク・ドキドキ、楽しみにしている子もたくさんいました。

5e6556b03057461fb07adbc8c2cd6c5e

Ae4ab15e6e2a4420a067cd0b7ab03299

豊かな自然と歴史に恵まれた「矢場川地区」。

地域を知り、理解を深めることで、これまで以上に「矢場川地区」を好きに、そして誇りに思ってほしいと思います。

2022年4月21日 (木曜日)

4/21(木)入学のお祝い

今日は、地域ボランティア「やばがわの風」の皆さんが、1年生の子どもたちに、小学校入学をお祝いするプレゼントを届けにきてくださいました。

59db6937312a4e2682a7270b3a134c3f

919f44e3d26343ca92bd41adfa9fc105

「やばがわかるた」と「やばがわふるさとめぐりマップ」に、メッセージが添えられたプレゼントです。

一人一人に「おめでとう」と温かなお声かけと合わせて贈ってくださいました。

D32f2af170bd4497b0d3f7ecba6aeef9

44fb35fe2ef840a1af55d51977e77e4b

子どもたちは、挨拶や「ありがとうございます」のお礼の言葉をしっかりと伝えることができました。

55a557d4eeef42f084fbe65415e70aa8

地域の皆様に見守られ、たくさんの愛情をいただきながら、「矢場川地区」という素晴らしい教育風土で育つ本校の子どもたち。

本校の教職員も一丸となって、子どもたち一人一人のよさや頑張りを認め励ましながら、大切に育てていきたいと思います。

2022年4月20日 (水曜日)

4/20(水)1年生を迎える会

今日の中休みの時間に、1年生を迎える会を行いました。

花のアーチをくぐって、1年生の入場です。

249261da42474991a5725a11c725e10d

C97fee3604a24cb59c7ed12a17a571fb

3126320f8ec843c594f2b2171f57e853

はじめに、6年生代表の「お迎えの言葉」がありました。

8b1458b1c4c746cdbccc302677a5bb2d

1年生からも、「お礼の言葉」があり、

0b28d37ff1f24fa497103b99e69342ff

その後は、フレンドタイムの縦割り班ごとに顔合わせを行いました。

Ff81b0086b8e4719b897c6698fcdad99

C1af4c82708b4814a826d36a8baba3b0

自己紹介をして、記念写真を撮ります。

みんな笑顔で、「はい、ポーズ!」

C7067d9db71d44ea8adee48d4850b193

Ca7ab290211845578d48c64524313f19

353c70acb8404fbdb23d04a16f542cf2

どの班も、6年生が中心となって、仲良く活動することができました。

今年度も、みんな仲良く、楽しい活動を通して、友達の輪を広げ、ステキな時間を重ねてほしいと思います。

今日の「1年生を迎える会」の実施に向けて、中心となって準備を進めてくれた6年生と計画委員会の皆さん、ありがとうございました。

2022年4月19日 (火曜日)

4/19(火)学力検査

今日は、3〜6年生が学力検査を行いました。

3年生は、学力検査(国語・算数)

D5241a9b1f234a68866e72525d0313ff

4年生と5年生は、とちぎっ子学習状況調査(国語・算数・理科)

Fbf1fbed310742628d443189d13a5563

0bbe114acda74807bbbf46c6c1bb4d79

6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数・理科)

4a443f4ae6f44aada30743f7034054b5

みんな、集中し、全力で頑張っていました。

子どもたちの真剣な表情が素晴らしかったです。

今回の学力検査の結果から、子どもたちの学力や学習状況を把握・分析をし、一人一人の学力向上に向けた様々な取り組みを実施していきます。

2022年4月18日 (月曜日)

4/18(月)歌声響く矢場川小

今日は、音楽の授業の様子を紹介します。

◯1年生

初めての音楽の授業で、音楽の学習のめあてについて確認をしました。

0a2cd62cca9440b698c2916581acd297

みんなで音楽を楽しんで、「音楽の木」を育てていくことになりました。

その後、「ちょうちょ」「チューリップ」「ぞうさん」「おつかいありさん」「こいのぼり」などの童謡をみんなで歌いました。

7a5296618f3e408fab335ece377c10fd

◯2年生

「メッセージ」の曲を、歌と挨拶のパートに分かれて歌います。

5c2e1caf3aec41c294c8a902500134f9

世界のあいさつの言葉に手話も加えて、元気な歌声が響いていました。

Defd1d74806344f29d7cae04b899c7e2

◯3年生

3年生は、音楽室で教頭先生と音楽の授業です。

今日は、初めて「友だち」という曲を聴きました。

3c712a17c72540cf81b6775011243ed4

曲想や音色を感じ、好きな歌詞に印をつけながら、口ずさんでいました。

4c540abb16da407c9055826a037961d8

矢場川小のみんなは、音楽が大好きです!

子どもたちの明るい歌声に、たくさんの元気をもらいました。