« 2022年3月 | メイン | 2022年5月 »

2022年4月の記事

2022年4月15日 (金曜日)

4/15(金)1年生給食開始

今日から、1年生の給食がスタートしました。

給食当番さんは、エプロンを着て配膳の準備、他の子どもたちは、席に座って順番を待ちます。

13bbef2c072c4286bab8b8a44eda3666

Cb96c51db0e5499a834e71cd74f176da


とてもお行儀よく、配膳や静かに待つことができる1年生です。

さすが、やばっこは立派です!

1ef5dccd24c246038990f071d3552ec0

準備ができました。「いただきます!」

7576456c8b054d16b8aa30b46ec31519

今日の給食の献立は、

ハヤシシチュー、ロールパン、チキンナゲット、クリーミーサラダ、牛乳です。

Fad9e41bce78436293aae3474c467c29

黙食の約束もしっかり守って、みんな、おいしく、初めての給食を味わっていました。

449b00ee661a4dd5a4ab69d88a7100f0

おいしい給食をありがとうございました。

「ごちそうさまでした。」

4/15(金)あいさつ運動

今朝は、自治会長さんや民生委員さん、主任児童委員さんが来校され、地域あいさつ運動が行われました。

51c93f14d044476e89c632d309a3924e

地域の皆様からの「おはようございます」「行ってらっしゃい」の温かい声かけに、元気をいただいた子どもたちです。

Bff4ebb848d94b5db0ceccfaeff48fc3

35dc1a46993c484e9112a8180211bde7

あいさつ運動は、毎月1日と15日に行っていただいています。

5月は強化週間ということで、5/12(木)〜5/18(水)の1週間も実施していただく予定になっています。

子どもたちのために、朝早くから、ありがとうございます。

「あいさつ・がんばり・思いやり」を合言葉に、がんばります!

2022年4月14日 (木曜日)

4/14(木)今日の矢場川小

◯1年生 身体計測

初めて、体育着に着替えました。脱いだ洋服は、きちんとたたんで・・・。

2ff21eef77f84b6baf94f476ba6faece

そして、身体計測を行う食堂に移動です。

保健室の先生を待っている態度も、素晴らしい!

87bbb402747147a19eb1117e9d794ab5

お話をしっかり聞いて、身体計測を行うことができました。

73986bf833274bd6a39352a784fdafcb

◯2年生 学級活動

学級目標を決めるための話し合い活動です。

学校教育目標と関連し、「学習」「やりぬく」「思いやり」について、みんな真剣に意見を出し合っていました。

6d70b968cccb4505ae3ecd6dc5034b31

◯3年生 国語

漢字ドリルを使って、新しい漢字の学習です。

音読みと訓読み、読み方を確認した後に、指書きで筆順を覚え、書く練習開始です。

0065c6e6eea4406aabf4c2680cbff589

◯4年生 国語

詩の朗読を行っていました。情景を思い浮かべながら、工夫して読むことができました。

詩を試写したノートも、みんな素晴らしい出来栄えです。

A1cfa35e4a704521acb7d34a2f5d4371

◯5年生 理科 

大好きな理科の授業で、みんな張り切っていました。

わくわくする理科学習、これからも楽しみです。

Adcc05346a664e3187cb54646fbff3e7

◯6年生 算数

文字を使った式に挑戦です。答え、xは・・・。

授業に集中し、意欲的に取り組む姿勢は、さすが6年生です。

8dab00bf06e547b0a76e6a6a4de66b2d

◯学習クラス

EAAのナティ先生と英会話学習です。

3308984c8a884b33abff89736823de57


今日は小雨が降る、肌寒い1日でしたが、元気に頑張る子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

2022年4月13日 (水曜日)

4/13(水)登校班編制

今日から、1年生が加わり、1〜6年生がそろっての登校です。

293f6435915c43fd89a6ef3ff209e853

班長さんを先頭に、1年生の歩くペースに合わせて、仲良く登校することができました。

A0ca781751f848a5ba81aa58f64b0a2a

登校後、1年生の教室では、6年生が朝の準備のお手伝いをしてくれていました。

優しく、頼りになる6年生です。

3457f2b58db34e478b7b6ec270f9a792

そして、朝の活動の時間には、登校班編制を行いました。

町内担当の先生のご指導のもと、集合時刻や場所の確認、通学路の危険箇所などを確認しました。

6f53f74d25e546adaf1acd363d9e189e

今年度も、みんな仲良く、安全に登下校できるよう、繰り返し指導をしていきたいと考えています。

保護者や地域の皆様にも、子どもたちの安全を見守っていただけたらと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

2022年4月12日 (火曜日)

4/12(火)入学式

今日は、令和4年度の入学式が行われました。

6b59a34c2d264458b2e900f49ee447dd

ピカピカのランドセルを背負った可愛い1年生が、元気に登校してきてくれました。

E2009948a7684e3692cf2834789a7a0d

1年生は、話をよく聞いたり、大きな声で返事をしたり、立派な態度で式に参加することができました。

A3dfcb410c5f47eb85bd633fdbcfc07d

在校生代表として参加した2年生も、1年生の入学をお祝いし、歓迎の言葉を堂々と述べることができました。

E40c40040c464a88b637860a18bf7f3c

きっと、1年生のよいお手本となって、頑張ってくれることと思います。

Ae386997974d43eebb1079df4d67d5d3

明日からは、1〜6年生が揃って通学班で登校します。

明日の朝、校門で、「おはようございます!」と元気に挨拶をしてくれる子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

143名のやばっ子たち、、みんな仲良く、元気に活躍してくれることを願っています。