« 2022年5月 | メイン | 2022年7月 »

2022年6月の記事

2022年6月27日 (月曜日)

6/27(月)臨海自然教室(1日目)⑤

お風呂に入り、その後は、大食堂で夕食です。

メニューは、こちらです。

41c37725d6574f2087c2e178ccc6cb50

好きなものをおかわりもできます。

C2a2d5ccef2f413c91825c379d03ed5a

このあとは、館内オリエンテーリングをして、就寝します。

ゆっくりよく寝て、明日も元気に過ごせますように。

0ac41fb04ea14151aa3c3c91253f5c69

6/27(月)臨海自然教室(1日目)③

大食堂で昼食です。

57d8501ef28947d48c6696079331fd9e

バイキング形式で、自分でおかずを盛りつけます。

Ab41562ae92d4fa3ac5d4caf91df840c

322cd558424344a881d22ac0dbcf5562

53d055b13786441bba400a4bbf5c6f93

B71be8e6f10f4b3f809bbe0d6a33da2e

窓の外には海が見えて気持ちがよく、さらにおいしく食べられますね。

6/27(月)臨海自然教室(1日目)②

海浜自然の家に到着しました。

正面入口の大階段で、記念写真です。

84241b0bd55144ea90913d61db6f961a

さっそく、オリエンテーションで、自然の家の方のお話を聞きました。

0c410477ca244f37827e6f9cf28a7df0

005183a3f27b4345975fb6d76ed58967

2日間、どうぞよろしくお願いします。

6/27(月)臨海自然教室(1日目)①

6/27(月)、28(火)は、5年生の臨海自然教室です。

茨城県にある「とちぎ海浜自然の家」に宿泊して、様々な体験活動に取り組みます。

8:00、出発式を行いました。

98afca23c47947759eca81aa8f1d7c96

引率してくださる先生に、ご挨拶です。

852fd0f896f44a30be6547af85035325

みんなワクワクドキドキ、元気いっぱい、笑顔いっぱいで出発しました。

5ca5961dfbac46d2a29a22e32e54da00


「いってらっしゃい!」

1、2年生が見送りをしてくれました。

0c03206b5cc744f091849cc88a508db5

441f3a1ce9014ad6a7b2a8cbd73f55ea

A539287d9d91470f86d0f05a602e07a3

元気に、楽しい思い出をたくさんつくってほしいと願っています!

2022年6月24日 (金曜日)

6/24(金)指導法研究会

今日は、市教育委員会からお二人の先生をお招きして、研究授業を行いました。

山辺中学区の小中学校の先生も、授業参観に来てくださいました。

◯1年生【生活科】

一人一人が育てているアサガオを観察して、今日のアサガオの秘密をみつける授業でした。

47ffab2ef3064884a67b43baec0cc774

五感を働かせ、前時で観察したことと比較しながら、熱心に観察し、気付いたことを記録したり、自分の言葉で発表したりすることができました。

15be4ffd9ace4accb8b3c1cee5226d82

76289844596447898db7d3e8a8d4270a


アサガオの成長とともに、大きく成長している1年生です。

4d3023a6ace44498a777373eddb185b9

◯4年生【理科】

電気のはたらきに関する授業です。

直列と並列つなぎの違いについて、豆電球や検流計を使った実験で調べていきました。

818d737174cd4809a496ca1f31d7d681

各グループごとに積極的に実験を行って、つなぎ方による違いの正体を見つけていきました。

25206a687dfe4088925464f4cfd4ef93

C9d993da8dd14296a3512cd3ba467411

理科が大好きな4年生。

今日の授業も、科学的な見方・考え方を働かせながら、生き生きと学習することができました。

3491de10570946dbba0560fb0600ae65