« 1/26(木)学校保健委員会 | メイン | 1/28(土)地域子ども教室「やばっこ」 »

2023年1月27日 (金曜日)

1/27(金)2年生の校外学習②

かがやき広場の西側にある、紅白の梅の花が咲き始めました。

3956b62bc89d48bfa094da2b36a26335

厳しい寒さが続いていますが、美しい花やその香りに、季節は確実に進んでいると感じます。

8c7b9a98e763456cb8278b0a12f4f592

2年生の生活科「町たんけん」2回目の今日は、矢場川公民館の見学です。

Dd51e3339cb34cf5b27831c40f5f2ccf

館長さんが、館内を丁寧に案内してくださいました。

58b735ef21bd49f7b53c879c106b5156

62294f3ced5b43f699a1a7cf8a0172e2

A1f85909966347cdad51e5818fffff46

95f63c04a8cb4808bb199127d4187824

ホールでは、地域の皆さんが活動されていましたが、

43fe621aed8b4ac3bb2950c736e28b65

何と、飛び入りで一緒に参加させていただくことになりました。

77e7946d24ac48bf9c68986ad8059835

「幸せなら手をたたこう」を歌いながら体を動かし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

Ae0e85d7548846f38780c570e32821c6

8efa127863324116a54728234eccd42d

退室する時には、皆さんが笑顔で見送ってくださいました。

子どもたちもニコニコ笑顔です!

Ef2a34f17edd4fa39c87cb16c33883aa

その後は、館長さんへの質問タイムでした。
積極的に手を挙げて、たくさんの質問をすることができました。

C5644749474b47379f99a20380a6050b

公民館の仕事や役割、利用する方々についてなど、分かりやすく丁寧に教えていただきました。

28215c4a76f94011b4ea370920934a8f

今日の公民館の見学を通して、子どもたち一人一人にとって、矢場川公民館がこれまで以上に身近な場所になりました。

621144dab17249d99c37e3bd1c546b7a

また、地域の皆さんとの交流も図ることができ、貴重な出会いや体験を行うことができました。

矢場川公民館や地域の皆さん、本日は大変お世話になり、ありがとうございました。