« 2/22(水)授業参観 | メイン | 2/27(月)今日の矢場川小 »

2023年2月24日 (金曜日)

2/24(金)今日の矢場川小

本日の授業の様子です。

【1年生 道徳】

「ぼくのはな さいたけど」の教材文を読んで、『思いやり』について考えました。

進んで手を挙げて、自分の考えを堂々と発表することができました。

一昨日の授業参観でご覧いただいた「できるようになったよ 発表会」を終えて、さらに自信をつけた1年生です!

7963d5c8acd94a78942a29b840a43fbc

222625f75a7c49eba2a2849cd5df678a

【2年生 算数】

復習問題に挑戦していました。問題をよく読み、自力解決を目指して、みんな頑張っていました。

B3d0da23bc874d5a8e43e083e83a82bc

D4e6d36e93cc4b8cb31e24ccbc86155b

【3年生 学級活動】

「6年生を送る会」に向けた準備や相談をしました。6年生との思い出を振り返りながら、熱心に話合いを行っていました。

0493c49e13134449a535e7c02e4ea571

62e8c94c008c4f80b97a1295b3cc527e


【4年生 国語】

「もしもの時に備えよう」の単元で、調べ学習を行っていました。地震の時、水害の時、怪我をした時・・・など、もしもの時にどんな対応をするとよいのか、インターネットや図書を活用して熱心に調べることができました。

B0edc057ece34c8a8580e5163d652b4b

Ffe1a455737b4bb387dd0a5fcadb57cd

【5年生 学級活動】

3/1(水)に行われる「6年生を送る会」のリハーサルを行いました。

Bd395b8a656d45ad9f236da6b14ac687

これまでも、在校生代表として、メッセージカードをまとめたり、プレゼントの準備を進めたりしてきた5年生です。

来週の「6年生を送る会」当日も、きっと活躍してくれることと思います。楽しみです!

A6410e2cef6e4afeb8ecf4a1940d9e79

【6年生 英語】

今日は、英語で自己紹介を行っていました。

今回は、小学校での思い出(My  best  memory)についての発表もありました。

87dd5148068d46b381f917fe0fc20301

「話す力」「聞く力」をしっかりと身に付け、堂々と発表する6年生です!
発表後の温かい拍手も、ステキでした。

D86ae97163804a6eaaf2f4e10d2dfc96

【学習クラス 国語】

今日は、図書室で本を借りたり、

E5790db1099b48bf9f3594eccf5f3d3e

E791f6cfe0b24940a833ef430b9f6f33

電子図書館「たかうじライブラリー」を活用したりして、読書を楽しみました。

8fa2c96c6d4046c795a9fdb4c033a39c

来週の水曜日からは、いよいよ3月です。

来週の前半は移動性高気圧に覆われ、春本番の陽気となる日もある・・・との予報も出ています。

冬から春に季節が変化する1週間になりそうです。

体調管理に気をつけて、来週も元気に活躍してほしいと願っています。