« 3/11(土)地域子ども教室「やばっこ」 | メイン | 3/14(火)今日の矢場川小 »

2023年3月13日 (月曜日)

3/13(月)今日の矢場川小

先週、南校舎の入り口に、養護教諭の木村先生が、1〜5年生の遠足と修学旅行の集合写真を掲示してくださいました。

C0616c4bb17e474390b32d5e99133e59

6年生の子どもたち自身も、懐かしそうに写真を見つめていました。

みんな、大きく、立派に成長しました。

また、給食配膳員さんが、6年生の給食配膳用の棚にメッセージを飾ってくださいました。

925eefcfeced48638319ba7dae12f3c9

子どもたちの成長を見守ってきてくださった多くの方々が、6年生の卒業を祝ってくれています。

ありがとうございます。

【1校時 学習クラス】

今日の1校時に、学習クラスでは、ジャガイモ植えをしました。

今日植えたのは、「キタアカリ」という品種です。

11bb3ce35a1b444cba38d49d94954cab

今日も2人で協力しながら、手際よく、あっという間に植えることができました。

「いつ、芽が出てくるかな・・・」

とても楽しみにしている様子でした。

E78a176fe3ea48c7a5bb90c2f8a80a5d

【3校時 4、5年生】

3校時には、4、5年生が体育館の掃除を行いました。

集合した時から、活動に向かう気持ちが態度に現れています。

やばっこは、本当に素晴らしいです!

43bdacba5ad346f0bdb893cd455beb83

机や椅子、体育の授業で使用していた跳び箱などを全て片付けて、体育館のフロアやステージ、体育館入り口、窓など、みんなで協力して、とてもきれいにしてくれました。

466b23f1542a46a3814be4323253f394

Dbe69d3f3cd5415f82d5aee981786b37

317d989fc19842168271f939aacfa44b

Ebd95051661d4bdbb7656e4e2b2fcfe4

E7b3ce9db8524b44aef88117c5d0bed1

45a5410b01194ca49ae0da426716b6fb

4、5年生の力で、体育館がとてもきれいに、ピカピカになりました。

4、5年生のみなさん、ご苦労様でした。

みなさんの思いは、きっと6年生に伝わることと思います。

ありがとうございました。

E478137ae02c44498b68063596ac32e3

【6校時 6年生】

6年生は6校時に、1年間お世話になった教室やオープンスペースなどの掃除を行いました。

机と椅子のほこりをとったり、

39a76d3bba954aaab11579b6dac8879b

05a696b85f16458bba0a4e755bd980fc

教室の飾られている掲示物を外したり、床や窓ガラス等を磨いたり、熱心に活動していました。

Dd651b2297ed43a7bba03a690ce83392

今日もみんなで協力しながら、自分の役割をしっかりと果たす6年生でした。

297dad30c05d40b194623ee333861a04

子どもたちの下校後、担任の先生がワックスをかけてくれました。

子どもたち一人一人のことを思いながら・・・。

Fb8a9d8d6363452d81ada417c8f64823

卒業式まで、あと4日。

卒業式に向けた準備が一つ一つ整っている矢場川小です。