« 4/21(金)1年生を迎える会 | メイン | 4/25(火)読み聞かせ »

2023年4月24日 (月曜日)

4/24(月)今日の矢場川小

今日の3、4校時の授業の様子です。

【1年生 算数】

おはじきを使って、数を数えたり比べたりする学習を行いました。

先生の話をよく聞いて、頑張っていました。

06d53b8979e246d69006af34c11c298d

6f088536d87d4e79940378fbe2ba89ef

【2年生 国語】

日記の書き方について、学習しました。したことや思ったこと、言ったことなどを書くと、生き生きとした文章になることを学びました。

590032f2ed46451f91882107b90e6e0f

【3年生 体育】

鉄棒の授業です。探検バッグに挟んだ「鉄棒がんばりカード」を参考にしながら、意欲的に練習に励んでいました。

C7373b492b4e452ba05279e4f8ab0607

E42994f83d584a1195cc3492894c2ede

【4年生 算数】

億単位までの大きな数を学習しています。今日は、◯億+◯億、◯億−◯億の計算にチャレンジしていました。

F81576a5144a41e9bafdd5292f2ceadf

9c3be34b8c9c45918784052cfe19b792

【5年生 図工】

季節を感じる風景を描きました。タブレット端末で撮影した写真を参考にしながら、自分の思いを表現することができました。

D6f07f7dc4ea4f27905e20da37afb1c3

0740a0c6e95242ae8c5b2455d3784d78

【6年生 学級活動】

学級目標の掲示物をみんなで協力して作成していました。学習面、生活面、最上級生として・・・など、みんなで考えた目標を実現するために、頑張ってくれることと思います。

4a664f9a956e417b93e58c60a2523750

48d632f91f084b6bbfefe94c1b59600b

【学習クラス】

算数の学習です。今日の授業のめあてに向かって、集中して学習に取り組んでいました。

2710426a07cc40cb8b9112954d502e71

F88d3f02b1894150812aad004048311c

新年度がスタートして、第3週目。

今週の水曜日には、授業参観が予定されています。子どもたちの学習の様子や頑張っている姿をご覧いただけたらと思います。PTA総会・学年部会と合わせて、よろしくお願いいたします。

411bebb0f47c479f897c1e0e3385a716

先週末、本校の東側道路(保護者用駐車場の西側)に、ポールを2本、追加して設置していただきました。子どもたちが安全に登下校できるようにと、地域の皆様が市に要望をし、実現したものです。

子どもたちのために、ありがとうございました。

道幅が狭く、交通量も多い道路ですが、安全に登下校できるよう、自分の命は自分で守れるよう、繰り返し指導を行っていきたいと思います。