« 5/30(火)今日の矢場川小 | メイン | 6/1(木)かなふり訪問② »

2023年5月31日 (水曜日)

5/31(水)今日の矢場川小

今朝、里矢場町の渡辺様より、トルコギキョウをいただきました。

各教室や玄関などに飾らせていただきましたが、美しい花と香りで、学校の中が明るく、華やかになりました。

65c4e095416843c5a7dcc2a373c1f3e9

渡辺様、いつも子どもたちのために、ありがとうございます。

D4ceb3139e9e4e248052230fa5793b46

今日の2校時に、不審者侵入時の避難訓練を行いました。

58b75081a5df4e75a775bd41a7579ea0

8a0643e419f2427ab7e903cd0623e975

子どもたちは真剣な態度で訓練に臨み、安全に避難をすることができました。

171cc91c40f24f1ea5950d798016f841

2554606b720a4bee85330b175f7f6420

避難完了後には、堀込町交番の所長さんや足利警察署のスクールサポーターさんから、ご指導をいただきました。

90ed16ad5a654df9883d27261d3751fa

子どもたちには、どんなことがあっても「自分の命を自分で守る」ことができるよう、今回ご指導いただいたことを繰り返し指導していきたいと思います。

99ebd80b674f4ceab0475400e061b309

また、教職員も、大切な子どもたちの命を守るための危機管理体制や安全管理の徹底を図ってまいります。

79b5c9f24d724b7dbeb32419014f38c5

子どもたちの下校後には、「救命救急法」の研修を行いました。

講師は、養護教諭の前田先生です。

3382a00503c6497eb4451ce4f018cb96

4799e99d042648279e4bd144d3576237

6e519d1cd8594d14af7661b38c59a478

もうすぐプールの授業が始まります。

今年度も、安全に楽しい学習ができますよう、子どもたちの健康面や安全面の配慮、適切な対応に努めていきたいと思います。