« 5/31(水)今日の矢場川小 | メイン | 6/2(金)英語チャレンジデー&体力向上ET来校 »

2023年6月 1日 (木曜日)

6/1(木)かなふり訪問②

今日は、2回目のかなふり訪問がありました。

市教育委員会の指導主事の先生、学力向上コーディネーターの先生が来校され、4年生と5年生の授業を参観してくださいました。

5年生は、国語で、言葉をよりすぐり俳句を整える学習でした。

子どもたちは、自分が作った俳句を見直し、表現を工夫しようとじっくり考えていました。

3593228259044f069603027d83920f84

3616321680c44256a170bfd3a21d77c0

「擬音を入れたり、何かにたとえたり、工夫できないかなあ。」

8e064187a57e4cdf8594333affa86ed5

A17039deec2842248528d70709c493b4

4年生は国語の「漢字の広場」の学習でした。

3年生で習った漢字を使って文を作りました。

真剣に取り組んでいた4年生です。

Ed917746cc214faeb7810957615858ff

4a158c2348e14ec8b2902d889d2f8c4e

8a409843c7c9431ebf27b99291577943

作った文を友達と伝え合うこともできました。

D0e233d67d754054b27ef1f238b98b69

今日のご指導を生かし、今後も指導力の向上に努めてまいります。