« 1/21(日)地域子ども教室「やばっこ」 | メイン | 1/23(火)薬物乱用防止教室 »

2024年1月22日 (月曜日)

1/22(月)今日の矢場川小

週末の降雪が心配されましたが、大きな影響もなく、今週も無事にスタートすることができました。

今日の3校時の学習の様子です。

【1年生 道徳】

「どんぐり」という教材を活用して、嘘をつかず、正直な心で生活することの大切さについて考えました。

0293bf98328244838150565bdb2b7d25

【2年生 算数】

タブレットをを使って、練習問題にチャレンジです。みんな、意欲的に取り組んでいました。

7ee887b159d24fc0842add3c81603d93

【3年生 保健体育】

「身の回りのかんきょう」の学習で、健康に、安全に生活するために気をつけることについて学習しました。

Dc30e064cf054974857448afec640a74

積極的に挙手して、自分の考えを発表する3年生!頑張っています!

506943f79df148f195b684cef19d329f

【4年生 算数】

「小数×整数」の計算問題に取り組んでいました。小数点の位置にも気をつけながら、正確に答えを求めることができるようになりました。

E622d84345d447eeaea4069b5cea24f6

【5年生 図工】

「掘り進み版画」の学習に入りました。「下絵はどんなデザインにしようかな?」やる気満々の5年生です。

A1a75c93d9dc4911a732293cdcf34d72

【6年生 総合】

卒業まで、あと37日となった6年生。

今日の総合的な学習の時間は、「卒業プロジェクト」について話し合いました。卒業までにやりたいことを、みんなで協力しながら思いっきり楽しみ、充実した時間を過ごしてほしいと思います。

F24f813fc8a343e38afc80808fe47489

【学習クラス 算数】

「小数×整数のかけ算」の計算練習に取り組んでいました。かけ算の計算バッチリです!

Ae0230c2da0645d493c2f1d0e32b28be

今日の午前中、新宿町に向かう通学路(太田市側)に、「危険!スピード落とせ!」の標識を道路の両側に設置していただきました。

Dsc_0310

Dsc_0312

今後、足利市側の通学路にも4カ所設置していただく予定になっています。

94f040ca1eb9407bb90389bd422455b3

子どもたちが安全に、安心して登下校できるよう、新宿町自治会長様、交通安全協会矢場川支部長様、太田市矢場町の区長様、足利市教育委員会、太田市役所など、多くの皆様がご尽力くださいました。

いつも、子どもたちのためにありがとうございます。