« 2024年3月 | メイン | 2024年5月 »

2024年4月の記事

2024年4月23日 (火曜日)

4/23(火)5年生 お茶をどうぞ

家庭科の授業でお茶の入れ方を学習しました。普段からお茶を飲むことはあっても、急須を使って自分でいれることはなかなか無いようで、みんなわくわくドキドキしていました。

Img_8367

Img_8352濃さを同じにするため、少しずつ注いでいきます。

Img_8351

量にも気をつけて入れています。

Img_8355

さあ、さわやかな黄緑色のおいしいお茶が入りました。お味はいかがですか?

Img_8358

おせんべいとクッキーのお茶菓子もありました。サイコー!!

Img_8360担任の先生にもお茶を振る舞いました。先生、とても嬉しそうです。

みなさん、今度はぜひ家族にもお茶を振る舞ってくださいね。

最後は片付けです。茶葉が流れないように気をつけながら、急須の片付けも行いました。
Img_8368

クラスの友達と飲むお茶は、極上の味だったようです。みなさんお疲れ様でした。

4/23(火)朝の読み聞かせスタート

本日より読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。

今日は1年生から4年生のクラスで行いました。

Img_8342

Img_8343

Img_8344

Img_8345

Img_8346「どろぼうがっこう」「めしくわぬにょうぼう」「てんてんきょうだい」「おにやけ」。。。

子供たちは真剣な眼差しで、時には笑ったり首を傾げたりしながら、絵本の世界に浸っていました。

ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。次回も楽しみにしています。

2024年4月19日 (金曜日)

4/19(金)いいことたくさん4年生

4年生の図工と音楽は6年担任の松平先生が行います。今日は初めての図工。どんなことをやるのかな?わくわくしながら教科書を開きました。

「自分マークを作ろう」

自分の好きなものは何だろう?野球やバスケットボール、ピアノや星や猫。。。みんな思い思いに自分の好きなマークを描いていました。

Img_8325

Img_8327

4時間目は音楽の授業です。静かに並んで音楽室まで向かいます。

Img_8330

音楽室では、曲に合わせて肩叩きやアルプス一万尺の手遊び、ジャンケン列車を行いました。

Img_8336

Img_8338_3

Img_8339_2

ウォーミングアップが終わり、先生が「みんなにとっていいことって何?」と聞くと、

「友達と遊ぶこと!」「ありがとうって言われること」「欲しいものが買えたとき」。。。どんどんみんなの「いいこと」が出てきました。

「じゃあ、みんなの『いいこと』を思いかべて、「いいことありそう」の歌を明るい声で歌ってみましょう。」

子供たちはピアノの周りに集まって、元気な声で楽しく歌を歌いました。

Img_8341

2024年4月18日 (木曜日)

4/18(木)第1回代表委員会

第1回代表委員会を行いました。今日は4年生から6年生の学級代表と、各委員会の委員長さんの「顔合わせ」を行いました。

Img_8322司会や記録は計画委員が行います。

Img_8319

各委員会からのお知らせもありました。
「一年生を迎える会」の自己紹介ゲームについて計画委員さんが見本を見せてくれました。

〇◯が好きは〇〇さんの隣の▢▢が好きな▢▢です。〇〇が好きな〇〇さんの隣の▢▢が好きな...あれ?(^o^)

前の人が言ったことを繰り返して付け足していきます。覚えるのがだんだん難しくなりますが、楽しく温かい雰囲気が感じられそうです。「1年生を迎える会」が楽しみです。

4/18(木)元気な3年生

今日は8時40分から11時20分まで、3年生から6年生において学力テストを行いました。

どの教室もからも鉛筆の走る音だけが聞こえ、集中して取り組んでいる様子が伺えました。

Img_8298

<4時間目>

3年生は理科の学習を校庭で行いました。たんぽぽやシロツメクサ、小さな虫を発見しては大きな虫眼鏡を使って楽しそうに観察をしていました。

Img_8307

Img_8308

テストも理科の学習も頑張ったので、お腹ペコペコです。ソースカツをご飯に乗せてもぐもぐ。お腹いっぱい食べました。

Img_8318

Img_8316