カテゴリ「PTA」の記事 Feed

2020年7月10日 (金曜日)

7/10 記念碑をご存知ですか?⑥

 いよいよ今回が記念碑の紹介最終回。校庭西端にある、小さい記念碑です。平成16(2004)年に建立があります。表にには創立130周年記念植樹とあります。裏面には「PTA執行部」との銘があります。シダレザクラの植樹かと思われます。今から17年前の平成15(2003)年が創立130周年であり、それを記念したものです。

Dsc_0220

Dsc_0222 本校にある、6つの記念碑について紹介してきました。最も古い昭和39年のものから最も新しい平成16年のものまで。今回で最終回と申し上げましたが、実は、もう一つ、しかも最も古い昭和11(1936)年建立のものがありました。それは、「二宮金次郎像」で正門入ってすぐにあります。多くの学校にあると思いますが、次の機会に、紹介します。

2020年7月 9日 (木曜日)

7/9 矢場川小学校 PTA憲章

 本校のPTA活動はとても盛んで、いつも「学校の応援団」になっていただき深く感謝申し上げます。皆様、ご存知のとおり、本校には「矢場川小学校PTA憲章」があります。今から32年前の昭和63(1988)年3月2日に制定されたものです。資料によると、その当時のPTA会長さんの提唱により、PTAの本来のあり方をみんなで考え、その基本となるようなPTA憲章を制定しようということで、本部役員さんで話合いを続け、素案を作成し、皆さんから意見をいただきながら、まとめたものです。すばらしいPTA憲章だなといつも思っておりましたが、制定のいきさつ等をこのたび調べてみました。素案を示し、広くご意見を求めた内容が、昭和62年11月12日発行のPTA広報紙「かがやき創刊号」に掲載されております。「かがやき」というすてきな言葉をいつも頭に入れながら、今後とも学校教育活動に取り組んでまいります。

Dsc_0224_3

矢場川小学校PTA憲章

私たちは子どもたちのすこやかな成長とPTAの健全な発展を願いここに憲章を制定する

一 輝き(かがやき)

  みなんが目的をもって輝いているPTA

二 参加(さんか)

  だれもが積極的に参加して自由に意見を述べ合えるPTA

三 協力(きょうりょく)

  お互いに理解し協力し合えるPTA

四 実行(じっこう)

  それぞれが力を出し合って実行する喜びを分かち合えるPTA

                  昭和六十三年三月二日

                   矢場川小学校PTA

以上、本校PTA憲章を改めて紹介しました。PTA総会時にいつもみんなで唱えます。

輝いて、参加して、協力し、実行してているPTAだと思います。

このPTA憲章制定を記念し、「かがや木」を植樹し、記念碑を建立したようです。7/8の学校ホームページで紹介しました。

2020年5月26日 (火曜日)

15.メール配信中の諸連絡(5/25まで)

【重要】毎朝の検温のお願い

学校再開に当たり、学校での感染予防には児童の健康状態の把握が重要と考えております。

そこで、毎朝登校前に検温と体調確認をしていただきたいと思います。結果は本日配付しました青い検温表にご記入ください。6月1日(月)よりご提出いただけますようお願いいたします。

お忙しいところ恐縮ですが、児童の健康・安全のため、どうぞよろしくお願いたします。

学校再開について

6月1日(月)より学校が再開されます。長期にわたる臨時休業中のご協力、誠にありがとうございました。再開に向け下記の感染防止のための取組をしてまいります。

・学校施設の消毒

・活動前後の手洗いと消毒

・教室の換気

・座席の間隔をあける

・給食時の配食方法の工夫

・対面でない座席配置

・掃除内容の見直し

・3つの密を避ける学習内容の工夫

 等、感染の可能性をできるだけなくす対策を取っていきます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

詳細は25日配付済の通知をご覧ください。

「やばがわの風」の皆様より お菓子とマスクの寄贈について

本地区ボランティア団体「やばがわの風」の皆様より、臨時休業中の子どもたちを元気づけたいと、お菓子詰め合わせとマスクを児童全員分いただきました。(25日の登校日に児童に配付いたしました。)

PTA役員のてびき配付(5/25)

全PTA会員あてに「PTA役員のてびき」を配付しました。PTA会員の皆様には、ご活用・保管をお願いいたします。

2020年5月18日 (月曜日)

10.メール配信中の諸連絡(~5/18まで)

アンケート調査のお願いについて

 本日5月18日、「ご家庭のインターネット環境等に関するアンケート調査」を配付しました。

 今後の児童に対する学習支援の方策を検討するため、インターネット環境やテレビの受信状況を把握させていただくため、実施することになりました。

 詳細は配付用紙をご覧ください。趣旨をご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

 5月25日(月)の登校日にご提出をお願いいたします。

 登校日の下校時刻変更について

 県教育委員会の児童生徒の登校に関する指針を受け、本校も、一人一人に応じた指導の時間を確保するため、登校日の活動時間を1時間延長いたします。

 それに伴い、登校日の下校時刻が9:30から10:30に変更となります。どうぞよろしくお願いいたします。

 また、1年生のお迎え時刻も10:30に変更していただけますようお願いいたします。本校HPで詳細をご覧ください。

臨時休業中の家庭学習について

「臨時休業中の家庭学習の進め方」赤い用紙をお配りしました。内容をご確認いただきご協力をお願いいたします。

 各クラスで配付した課題は、教科書に沿った予習が中心の課題(1週間分)となっています。1週間で仕上げ、次の登校日までにご提出ください。提出されたものは担任が目を通し、指導や助言のコメント等を書いた後戻します。

 また、児童が一日を学校で過ごしている時と同じように過ごすため「家庭学習の計画表」を配付いたしました。計画的に学習できるようご家庭での励まし等お願いいたします。

次の登校日について

 臨時休業中のお子様の家庭学習の様子はいかがでしょうか。本日5/18も子どもたちの頑張りの様子を確認しました。ご家庭のご協力に改めて感謝申し上げます。

 次の登校日は5月25日(月)です。(8:30登校、10:30下校)18日の登校日に配付した課題をご提出ください。

 引き続きご家庭での励まし、ご助言等よろしくお願いいたします。

第1回本部役員会議(6月)の連絡

前略 櫻井PTA会長と検討し、学校再開後の 6月10日(水)18:30 より 食堂にて第1回運営委員会を行うことにいたしました。(参加者は、会長、副会長、書記、会計、監事)

 また、同日 19:30 より 食堂にて第1回本部役員会議を行います。(参加者は、本部役員)

 マスクの着用や事前の検温をお願いします。感染症対策を万全にし、実施いたします。よろしくお願いいたします。

山辺地区健連協(中止)について

前略 6月26日(金)に予定されている「山辺中学校区 青少年健全育成連絡協議会総会並びにPTA連絡協議会」は新型コロナウイルス感染症対策のため、本年度は中止との連絡がありました。よろしくお願いいたします。

最近の写真

  • Ac3572bd7cc741cb99c04e59c2568ac0
  • Dsc_0182
  • Dsc_0178
  • Dsc_0177
  • Dsc_0175
  • Dsc_0169
  • Dsc_0167
  • Dsc_0163
  • Dsc_0159
  • Dsc_0158
  • Dsc_0152
  • Dsc_0148