« 1/13(木)春の訪れ | メイン | 1/17(月)地域あいさつ運動 »

2022年1月14日 (金曜日)

1/14(金)今日の学習の様子

今日の2時間目の授業の様子です。

◯1年生 図工

お花紙を使った作品を作りました。お花紙を折ったり丸めたり、楽しそうに活動していました。

3693037bf6f345f79b2d194d7c608374

◯2年生 体育

跳び箱を使って、跳躍力を高める運動に挑戦しました。タイミングよく踏み切って、高く、遠くへ跳びます。

40310942d73a47aaa4be3664afc17fbd

◯3年生 算数

コンパスを使って三角形をかく学習を行いました。正確に三角形をかけるよう、集中して取り組んでいました。

9693cb79f2444225840b0a78c1b9cdb0

◯4年生 算数

小数と整数のかけ算の求め方を考える学習です。既習内容(整数×整数)をもとに、小数のかけ算の仕方をみんなで考えることができました。

E0b0ce7eeae443afbf612af8ba1da26f

◯5年生 社会

「情報社会に生きるわたしたち」の単元で、取材記者が様々な情報を収集し、取材をして記事を書いていることについて学ぶことができました。

Ff71d99d456144bea67b72a9c7063c06

◯6年生 外国語

E A Aのナティ先生と英語の学習です。2学期の復習として「My  best  memory」に関するカードを使いながら、思い出に残る行事を英語で伝え合うことができました。

47f91959538f43e89f181ac7c5f7db7b

◯今日は、全学年、身体計測を行いました。担任の先生と養護の木村先生に身長と体重を計測していただきました。みんな、静かにきちんとした態度で臨み、立派でした。

どのくらい大きくなったでしょう。計測結果をお楽しみに!

50049c7529a84482a448c5f2ec14857d

◯休み時間や昼休みには、ジャンピングボードで縄跳びの練習をしている子がたくさんいました。

Ff5eed63768f41e2bf5e83034386a156

順番を守って、仲良く練習に励んでいます。

「あやとびが跳べるようになったよ。」

「縄跳び、得意なんだ。」と、いろいろな技に挑戦している子もいました。

Efd34f189d324477ada283ed5ecf596c

2月に行われる「なわとび検定」に向けて、みんな一生懸命がんばっています。