« 2/3(木)元気いっぱい1年生 | メイン | 2/7(月)本日の授業の様子 »

2022年2月 4日 (金曜日)

2/4(金)タブレット端末の活用

今年度より、全児童一人一台、タブレット端末が配置されました。

授業中や児童会活動を始め、様々な機会に活用しています。

今朝は、オンラインで健康観察や算数の復習、詩の読み聞かせを行いました。



F2f1833ef1054c0f89bef66b42867e14

◯健康観察では、昨日の節分の豆まきで追い出した鬼についても伝えてくれました。

担任の先生からの問いかけに、「はい、元気です。」「昨日は、好き嫌い鬼を追い出しました。」など、元気な声と笑顔が返ってきて、とても嬉しくなりました。

◯算数の復習は、箱の形やかけ算の問題でした。

516f1d49d71546e2bd7c874dddbd0fcf

◯読み聞かせは、谷川俊太郎の「ともだち」の一節です。

55dccfe435c844769d96e867db0c9379

『一人では持てない重いものも 二人でなら持てる。

 一人ではとどかない背中も 友達がいればかいてくれる。

 一人ではこわい夜の道も 二人で歩けばこわくない。

 一人ではつまらないことも 二人でやればおもしろい。

 一人ではできないことも 友達と力を合わせればできる。』

「友達っていいな・・・。」
この詩を聞いて、子どもたちもいろいろな事を感じてくれたことと思います。