« 10/29(土)やばがわハロウィン 子ども駄菓子祭り | メイン | 11/1(火)指導法研究会 »

2022年10月31日 (月曜日)

10/31(月)今日の矢場川小

今日は10月31日、ハロウィンです。

折り紙ボランティアさんが作成してくださったステキな掲示物が、とてもステキです!

3d778cc0c77f44cab7ce4725232d5960

今朝は、朝の挨拶に加えて「ハッピー ハロウィン!」と声をかけてくれた子がいました。

毎日、子どもたちの笑顔にたくさんの元気をもらっています。

B5e312b8018047ee85b777864302c5ee

今日は、子どもたちの学習の様子と、教室に飾られている掲示物を紹介します。

【1年生 算数】

「3つの数のたし算とひき算」の学習で、プリントの問題にチャレンジしていました。

B4dbd1872de84dd99e21c01d5dc6ca09

教室には、国語で学習した「くじらぐも」に乗った子どもたちの掲示物や、アサガオのつるで作ったリースが飾られています。

37f48ad7989944ddbdeb75ac8a60d533

Bb0faf6ef8fd4db785e5959bbb41476a

【2年生 音楽】

「かぼちゃ」の歌を表情豊かに歌っていました。「どのくらい〜?」のセリフが、とても上手でした。

073791e4b4a84abc8e7d37feb8e4c492

廊下側には、図工の作品が掲示されています。

B8389d758cd7460e85eeceeeffc01511

【3年生 算数】

算数のプリントで、いろいろな問題にチャレンジしていました。

68c756a1037544928edfa652a450e63e

掲示板には、遠足の振り返りカードが飾られています。

めあてを守り、楽しい思い出がたくさんできました。

Fb3b04996ae74c148b0877aa74de8daf

【4年生 算数】

「整理のしかた」の学習でした。学習意欲が高く、いつも集中して授業に臨む4年生です。

17bfc94bc615427880d41a44cec60511

道徳コーナーには、道徳の授業で学んだことが掲示されており、学習したことを繰り返し振り返ることができます。

D70fc290c86f44248db7ab894fe39ee0

【5年生 理科】

天気図、雲画像を確認しながら、天気に関する学習を行いました。

Edfb4af8584d468498130fc786924b95

掲示板には、子どもたちがつくった俳句が掲示されています。

情景を伝えるイラストもステキです。

De3c5f1c5aad4845aafc94bba3098737

【6年生 社会】

安土桃山時代の人々の暮らしと、長篠の戦いについてまとめました。

809a2bf61c374f688db38ee94a8c979b

廊下側にには、絵手紙が飾られてあります。

絵も、絵に添えられた言葉も、趣のある作品ばかりです。

4ad130ece04c4286904a357e6901490f

そして、卒業までのカウントダウンカレンダーは・・・
あと85日となりました。

カレンダーを確認しながら、一日一日を大切に過ごしている6年生です。

E042c945514449f4bf46449de2fca1d3

【学習クラス】

休み時間に、現在作成中の段ボールハウスを紹介してくれました。

二人で仲良く協力して、頑張って作っています。

0a22b18e94ec4ca589cd86288cfa4228

教室前の掲示板には、子どもたちが色を塗ったハロウィンの絵や、さつまいも掘りの写真が飾られていました。

B1ea9d1aa6614646b297ce344d181c4c

明日から11月、2学期も折り返しとなります。

2学期後半も、元気いっぱい頑張る子どもたちの活躍を楽しみにしています!