« 9/22(金)今日の矢場川小 | メイン | 9/25(月)今日の矢場川小 »

2023年9月24日 (日曜日)

9/24(日)地域子ども教室「やばっこ」

今日の地域子ども教室「やばっこ」は、『竹の器で流しそうめん』の活動でした。

今日は、37名の子どもたちが参加してくれました。

E671e2b5573b48b3afbe7c1abfa3aba3

26debc7ce3f74b5a8f7abb8e9c68ff73

5、6年生の男子が、藤本町の竹林で竹を切ってくる間に、下級生たちは、矢場川小の校庭でおにごっこをしました。

06f4992f407e469e84d1cceec1341daf

おには、やばっこスタッフや保護者、ボランティアで来てくれた高校生たちです。

60b3f4505a474866b13051cdb62dd1e2

広い校庭を思いっきり走り回っていました。

Adc289bc5f4746f0bd55a10960d6de87

公民館では、切った竹を下ろす作業を行っていました。

D6b09826a5ca45478a57872af2b3d341

太い立派な竹を、みんなで協力して下ろして、器や箸用の竹はホールに運び、流しそうめん用の竹は半分に割る作業を行いました。

1945de78e82c43f4a57e81b1799e71b9

太い竹の間に挟んだ竹を押すと、大きな音を立てながら竹が割れていく様子に、「おーっ!」「すごい!」と、子どもたちの歓声が上がっていました。

Be46bc3c8ced4f31818d78b189f5dcc3

Fd9c9e8b5f5041fc80e4ba9190930de7

Cd967891685a4ff8972bc4d582b4d0a8

ホールでは、竹の器と箸を作る活動が始まっていました。

D52d581c25484a00ad261840c9e0e9f2

Ed1eabe8ff414ababe388c4a065eebb9

やばっこスタッフの皆さんに、小刀の使い方を教えていただきながら、自分が使う器と箸を作りました。

023eecd8d5bb40e89842cd25ed4c2296

7ace8e41bc5e47d180f4931a057056c5

名前を書き、世界に一つのステキな器と箸が完成しました。

81ea2ec2a18b47708c7f1cf263e57123

公民館の駐車場では、2本の流しそうめん用の竹のレーンを組み立てました。

532df4a385eb4b5b8446c9312f7098b5

試しに水を流してみましたが、子どもたちのシミュレーションもバッチリです!

292e900cf27d47a18f3419758f449ca2

いよいよ、「流しそうめん」の開始です。

「流し始めるよー!」

E1bccd6cc2cd4e878430dbe1e814ddc0

感染症対策として、流れてくるそうめんを取る箸は手作りの竹のはし、食べるときは割り箸を使いました。

D3733f8e1587439396e21db2f358956a

そうめんの他に、きゅうりやナス、冷たいフルーツなども流れてきて、みんな大喜びです。

Dadc9704a4064871a8dd832e8a9f890b

451c08cb92e94d56a236e8303b9a833d

みんな、お腹いっぱい、流しそうめんをいただきました。

Ac9bf6f0180146d08a2c68d982043ee6

自分で作った器や箸を使って、そうめんの味も格別だったようです。

一生忘れられない味、思い出ができました。

737d2abbae314e11a269b539fc3ae5d8

4年ぶりに実施できた「竹の器で流しそうめん」

楽しく、美味しい、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。