« 10/21(木)読書の秋 | メイン | 10/23(土)地域子ども教室『やばっこ』 »

2021年10月22日 (金曜日)

10/22(金)授業の様子

今日は朝から気温が上がらず、寒い1日でしたが、子どもたちは元気いっぱい活動していました。

○1年生の算数

新しい単元「たしざん」に入りました。学習のめあてをノートにしっかり書いて、学習がスタートします。

B49bb442ef8148cf9038ff175f159b0d

教室の南側の窓には、国語で学習した「くじらぐも」が・・・。

くじらぐもの背中に、1年生の子どもたちが乗っています。みんな仲良く、気持ちよさそうです!

C7fb9eb739844b7da61fb5e4e1679923

○2年生の国語

教育実習が今日で終了する清水先生と、漢字の学習です。形や筆順に気をつけながら、丁寧に練習をしていました。

9f8474a2a9094599b98df10c1012159a

6276e15b8b614bc2bde9f5b80b3dd643


○3年生の英語

E A Aのナティ先生と一緒に、みんな楽しく、元気に英会話の練習です。

8c1470dd194845e9a93e1712e81b2196

B3b144164eab40efa48b78857d2382a5

○4年生の学級活動

11/8の校外学習に向けて、班ごとに話し合いをしました。日程を確認したり、役割分担を決めたり、みんな楽しそうです。よい天気に恵まれるといいですね。

Ba908eb4d5954136aeba5fa535dbdb3b

Cdcbfa587be847429f982a652391d4ce

○5年生の国語

限られた文字数で、文章の要約をします。みんなで話し合いながら、キーワードを使ってまとめました。

306f0ab53bbe4b8f9e17256690f8a618

3376f0b971bc4327b714b7e4ec8ff437

6年生の国語

「日本の文化を発信しよう」の学習で、自分が発信したい文化(和食、アニメ、伝統芸能、武道など)について、タブレット等で調べました。

505388ae1e474336a72fdad97cf32111

○学習クラスの国語

タブレットを使って、漢字の学習をしました。

4d35ec1b881b4f418f8af3b421a2d72e

Ac377ff0e42a4f3aba72e3ad495d472c

39904b1fa7e84f00b48f9b1cc2fe82c5

天候が不順ですが、楽しい週末を過ごしてくださいね。

来週の月曜日、子どもたちの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。