« 2022年4月 | メイン | 2022年6月 »

2022年5月の記事

2022年5月18日 (水曜日)

5/18(水)運動会全体練習③

今日は、八木節の練習です。

南大町八木節愛好会より、お二人の講師の先生が来校してくださいました。

E34587492808452bad44d6e1e72c136f

子どもたちのお囃子に合わせて、全校児童が輪になって踊ります。

0cb9d19e88f643daa6897ab12b5ba7d0

お囃子も踊りも、元気いっぱい!
とても楽しい時間でした。

440352bc512c47a981af0b7d8268cd15

4536a9af0e594125b26c4c5ae8abe904

運動会当日は、「やばっこ八木節 さくら会」の中学生も参加してくれる予定です。

運動会の全体練習は、今日が最終日ですが・・・

昼休みには、応援係の子どもたちが、体育館で練習を行なっていました。

089acc8f2e08430081bbfdb8e82ed764

また、飼育栽培委員会の子どもたちは、花の苗の植え替えをしていました。

マリーゴールドの花が、とてもきれいです。

55e7fdd2183948bd86c8b4efda8e71b7

8085432dfab846caa13343be599524e4


3日後に控えた運動会に向けて、練習や様々な準備が着々と進んでいます。

子どもたちの思いや頑張りが詰まった、ステキな運動会になることと思います。

2022年5月17日 (火曜日)

5/17(火)運動会全体練習②

今日の3校時に、2回目の運動会全体練習が行われました。

42fe75fd4f524288b9f1badc2ccf857a

入場から開会式、ラジオ体操、閉会式から退場までを通して練習しました。

Aad1e9aa72af4f8ea4ccb747dace4839

71f77dea41544868b11032de5c751475

Ac80b3a0ca7f44b0bbafa6a2fbeb1e53

今日も、司会の6年生の指示や合図に従って、しっかりと練習に臨むことができました。

1年生も上級生をお手本にしながら、頑張っています。

3bed467206af4b81898f46590df28052

練習後の先生からのお話を聞く態度も、この通り。

一人一人が「頑張るぞ!」「より良い運動会にするぞ!」と、気合が入っています。

A80a17e39d6e4aa8b48be97c634c8259

明日は、南大町八木節愛好会の皆様をお迎えして、八木節の練習が予定されています。

5/21(土)の運動会に向けて、力を合わせ、心を一つに頑張るやばっこです!!

2022年5月16日 (月曜日)

5/16(月)今日の矢場川小

今日の矢場川小の子どもたちの様子を紹介します。

◯1年生【国語】

ひらがなの練習をしました。

書く場所と書き順に気を付けて、みんなで空書きをしてから、練習です。

姿勢にも気を付けていますね。

Afa1fbe950ab4727a1c7ec2f8c4ea5d0

F6a3fcfdd1a84719abd5274099ab0dbd

◯2年生【音楽】

曲に合わせて、リズム打ちの練習をしました。

グループの友達と、順番にリズム打ちのリレーをします。

とても楽しそうな2年生の子どもたちでした。

Ff722ac587194500bd9e8c0701440781

Da12cf93592542f88a2ed9ed6bbc4123

◯3年生【体育】

運動会の障害物競走について、先生の説明を聞いていました。

今日は雨降りなので、この後、体育館のミニコースで練習するそうです。

運動会本番が楽しみですね。

793711d7caeb4a638aebe8e35ceb3320

De650f47a45a4b46938ffdd824c97e83

◯4年生【書写】

今日は、硬筆(鉛筆)のがくしゅうです。

一文字一文字、書き順を確かめてから練習をします。

ていねいな文字を書こうと練習に励んでいました。

5978919d04734f8b85a37a104e4d42a5

1a2860da46ee471ebb8fb47337435aa2

◯5年生【理科】

種子に含まれる養分の学習です。

実験のやり方について学習して、ノートにまとめています。

次の時間に実験するのが楽しみですね。

C5d5d70194b84e228dbff5bdc84d9157

245104b0470549638e71ec4862934086

◯6年生【社会】

大塚先生と社会科の学習をしています。

今日は、内閣のはたらきについての学習です。

いつも誠実に学習に取り組む6年生の姿がすばらしいです。

D0652ea9bfbb4ad2bb0e94d3ca1cf792

F60b0151b67849598812d7415d4c2db1

2022年5月13日 (金曜日)

5/13(金)今日の矢場川小

今日は金曜日、小雨が降る、肌寒い1日でしたが、今日も元気に頑張る「やばっこ」でした。

◯1年生【国語】

大きなプリントを使って、ひらがなの練習をしました。丁寧になぞったり、書いたりすることができました。

「テストもこの大きさですよ。」との先生のお話に、興味津々の様子の1年生でした。

27877e0e7bf142cda7068fb7ec0db30e

◯2年生【音楽】

「BINGO(ビンゴ)」を歌った後、「かくれんぼ」の歌詞や情景について考えました。

かくれんぼで遊んだ経験などを思い出しながら、歌い方を工夫していました。

30820597706b4549879ba8bb0d9f77bc

◯3年生【外国語活動】

E A Aのナティ先生とあいさつについて学習しました。

名前や体調について、お互いに尋ねたり答えたりすることができました。

8d836e45a8a44d78b31230dde247a0dc

◯4年生【国語】

漢字辞典の使い方について学習しました。

漢字辞典の使い方に慣れて、正しく、素早く、調べたい漢字について、辞書を引くことができました。

Edad68fa95504fbfa821860f9fa75085

◯5年生【音楽】

音楽室で歌唱やリコーダーの練習を行いました。

感染症対策やきまりを守りながら、授業に臨んでいました。

B2c8cc3ef2844a1f940692d2db875120

◯6年生【体育】

雨天のため、体育館で障害物競走の練習を行いました。

ミニコースでしたが、様々な障害物をクリアしながらゴールを目指し、楽しんでいる6年生でした。

7a5340ea13024e838459106b172341e5

いよいよ来週の土曜日、5/21(土)は、運動会です。

みんな元気に運動会に参加できますよう、週末も体調管理に気をつけていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

2022年5月12日 (木曜日)

5/12(木)あいさつ運動

地域あいさつ運動を毎月、1日と15日に行っていただいていますが、本日5/12(木)〜18(水)も、あいさつ運動強化週間として、民生委員さんや主任児童員の皆さんが、あいさつ運動を実施してくださいます。

89ca60b8ced54b55b7a1e69d596123f7

今朝も子どもたちの登校を迎え、一人一人に声をかけていただき、子どもたちの「おはようございます。」のあいさつの声も、いつも以上に元気いっぱいでした。

Fd277cbae0384353bb6b0e6a24efcec3

地域の皆様には、いつも子どもたちを温かく見守っていただき、本当にありがとうございます。

あいさつ運動強化週間で、これから1週間お世話になりなすが、どうぞよろしくお願いします。